別館.net.amigo

料理 人生案内 モノ TV 音楽 読書 野球 ラジオ

NEWS ZERO 有働由美子×タモリ テレビについて 自分語りをしない理由 Mステ

  スポンサードリンク

※2018.10.6 正式な新しい番組タイトルは全部小文字で news zero です。

テレビについての考え方

有働 公共放送をやめてニュースをスタートするんですけども「こういうふうにやれ、おまえ!」てありますか?
タモリ そのままでいいんじゃないですか?いいと思いますよ。何も変える必要はない。テレビは同じですから。民放もNHKも同じですから。変える必要はない。この人は民放だから、この人はNHKだからって、見てないですよ。同じですよね。

有働 ニュースって、テレビでご覧になりますか
タモリ あまり見ないねぇ
有働 タモリさんはテレビはあまり見ない?
タモリ テレビは基本的にはあまり見ないね。なんでだろうね。テレビは、あれ、見るもんじゃないね。出るものだね(笑)
有働 ええっ、それでいいんだって...
タモリ いいと思うよ。テレビは見るもんじゃない、出るもの。テレビ出てると面白いでしょ。いろんなこと経験できるし。

有働 ずぅっと出続けてらしゃるじゃないですか
タモリ 出てますね
有働 音楽番組だったり、お昼の番組もそうでしたけど。それでも、ずっと面白かったですか?
タモリ 面白かった。面白かったね。見てる方には悪いんだけども、見ている側に立って何かをやったりするってことは、ほとんどないのかもしれないね。自分が面白いから自分でやっているところがありますね。

有働 私、27年テレビの世界、放送の世界にいますけど、ずっと、自分は置いといて、視聴者の方が何が面白いと思うか、視聴者の方が何がわからないかを考える癖みたいなのをつけているので、自分が面白いかどうかはわからないです逆に。
タモリ ほぉ。僕は自分が面白いからやっている。自分が面白いと思うものは、見てる人も大多数がだいたい面白がるだろうと思ってやってる
有働 それがズレるかも、と思ったことは?
タモリ ズレたらズレたでいいです。多分ずれてるところもあると思う、相当。でもそれはそれでいいんじゃないですか。この世界に入って、新人の頃から言われ続けたことがある。「それ、あんたね、テレビ見てる人には分かんないよ」ずっと言われてた時期があったんです。でも、この人は、テレビ見ている人のことをバカにしてるなと思ったんです。絶対バカにしてるんだこの人たちは。わかんなくてもいいから、それをやらないと面白いものができないと思った
有働 わかりやすくしようと思わなかったんですか?

タモリ 思わなかったですね。なんで俺がテレビを見だしたかっていうのは「11PM
有働 大橋巨泉さんの
タモリ「なんたって」とか言ってるじゃない。親はああいうの見ちゃいけないって言うんですよ。見てたんです。お茶の間んとこ行ってテレビつけて、爺さん婆さん寝てるんですよ。聞こえるんじゃないかと思ってイヤホンで聞くんですよ。なんかおかしい時アハハハハッてやったらイヤホンがパーンと飛ぶんです(笑)大きな音で「なんたって」また差す。そうやってテレビを見ていて、スタジオでスタッフの笑い声が入るんです。何が面白いのかわからないところがいっぱいあるんです。エッチなことなんかも全然わかんない。爺さん婆さん育ちだから....爺さん婆さん育ちだからエッチなことわかんない、てこたァない(笑)見てて、わかんないことでも笑ってるんですよ。わかんないことがなんだろうって、テレビに興味を持つきっかけになるんですね。だからわかんないことを残したほうがいいって、ずうっと思ってたんですね。それで僕はテレビを必死に見るようになってる

有働 でもわかんないことがあったら視聴者が離れるんじゃないかと。わかりやすくわかりやすく、万人に中学生からお年寄りまでわかりやすく説明を加えたり
タモリ .....僕はニュースの場合はわからない。ニュースやったことないから。僕の場合は子供から大人まで、お年寄りまで分かるような番組をやろうと思ったことは一度もないです。わからないことはわからないでいい。

対談、講演会を断る理由

有働 以前番組で、長続きのコツを伺った時に「頑張るな」一言おっしゃったんですけども
タモリ 頑張ると疲れる。疲れると続かないんですよ。頑張れって世の中言い過ぎじゃないですか。ガンバレ、とか、生き方論とか、あんまり言いすぎて重いことになってるんじゃないですかねえ。うーん。
(自分語りをしない理由は)内容がないんですよね、平和について講演会開いてくれって言われても、2秒ぐらいしか(笑)すべてお断りするんですよ。ホントは今回もお断りしようと思ったんですよ。有働さんだからお受けしたようなもん。
有働 スミマセン....
タモリ いやいや、恩着せるわけじゃないんですけどね、対談もお断り、講演会もお断りしてる。そうするとますます「あの人はすごいこと考えてるんじゃないか」となってしまう。いろんなこと考えてるんじゃないかと。いやいや、全く内容がない(笑)薄っぺらなティッシュみたいな人生(笑)
有働 爪を隠しているのかと
タモリ ないです。爪もないんです。そっとしておいて頂ければ、結構面白いことやる男だと思います。そっとして、やりたいようにやらして頂ければそれで結構。

叱られるタモリ/Mステの話

有働 VTRでメッセージを頂いたとき、たいていああいうのはみなさん褒めてくださるのに「有働さんはゲストが来ても、ニコニコしているようで人を小馬鹿にしたようなところがある。一度僕の人生を全否定して欲しい」
タモリ 小馬鹿にされたい。男というのは好きな女から叱られたい。男から叱られたくないですよ「なんだこのやろう」と大ゲンカになりますから。好きなタイプの女の人から叱られたい

有働 叱られるとどういう心境になるんですか
タモリ いやもう、それが気持ちいい(笑)
有働 ティッシュペーパーみたいじゃないの、生き方が!
タモリ 今いいね、いい(笑)すごいいい。もう1回言って
有働 アンタ!ティッシュペーパーみたいな生き方ね
タモリ はい(笑)
有働 歌番組の司会も淡々としてるけど、もうちょっと「ヨッ!」とかないの?
タモリ ...すみません(笑)
有働 自分が怖い、すみませんでした

タモリ 歌番組はちょっと変わるんですけど、普通の人は分かんないけどもテレビで歌うのは一番歌手は苦手なんですよ。ライブだとノッてできるじゃないですか。雰囲気もだし。しんとしたスタジオで、しかも、ほかの歌手の人が聴いてるんですよ。その前で1曲歌うってのは大変なことで、それだけですごいアガってるんですよ。だからトークの場面なんて頭にない。歌手見てると待ち時間にずーっと歌詞を見たりしてますからね。歌番組の場合はなるべく邪魔のないようにってことですよ。ま、言ってもこっちのことは聞いてないです。

有働 こうありたいってのはないんですか
タモリ ないんですよね。この年になって褒められたいんですよ(笑)最近は褒められたい。今まで批判をいただいてきたので....
有働 タモリよく頑張ってるじゃないか
タモリ えへへへ
有働 批判って気になりますか
タモリ ものすごく気になります。気は弱いですからね。一切見ない。ネットなんかも何書かれてるかわからないから。ただ、最近は....褒めて欲しい(笑)

日テレ深夜、今夜は最高をふと思い出し。
今夜は最高! H.SAIJO - YouTube