別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【人生案内】夫が給料返納を言い出す 出久根達郎さんの回答

夫が「辞めた会社の給料を会社に返す」と言い出した

プライドを傷つけられたから

40代公務員。夫は50代。友人に誘われて今春、新たな仕事に就きました。しかし、2ヶ月働いたところで辞めてしまいました。勤務先の社長から「おまえには給料を払いすぎている」と言われ、プライドを傷つけられたからだと言います。
夫は私に、最後に受け取った給料を現金書留で送り返すように頼んできました。返す理由はなく断ると「送れないならコンビニのゴミ箱に捨てて来い」と言い出します。そんなこと私にはできません...
(中略)辞めた仕事も午前8時に行けばいいのに、早朝4時半には出勤し、汗を流していました。しかし、この5年で3回も仕事を変えており、うち2回は社長との考え方の違いで大げんかをして辞めてしまいました。精神的に限界で、夜も眠れなくなりました。

給与 返上などで検索すると

「総務の森」や「自主返納の申し出の書き方」、挙句に「新入社員は自主返納しろ」などとふざけた記事も出てくる(非表示にした)。いずれにしろ不祥事の責任を取る形で自主返納のケースが多い。勘ぐって恐縮だがなにか後ろめたいことをなさったのだろうか。3時間半も早く出勤するのは連日繰り返していたのか。真面目で一生懸命も度を過ぎれば迷惑になりかねない。いずれにせよ、本当に返したければ妻に頼まず自分で黙ってやればいい。ちょっと性格的に「?」な部分がある。海原純子先生ならどんな回答をされただろう。先生は前日(2018.9.3)の相談(←発達障害の子を抱えての義母との同居に不安)に回答されておられる。

出久根達郎さんの回答

隠してしまえば良い

捨てろ、と言われたら、捨てた、と言って隠してしまえば良い。つまり、いちいちまともに受け止めずに、軽くいなすのです。あなたの夫にはこの手がよろしい。
夫はあなたに強がって見せているのです。会社で何があったか詳しく説明しないで、ただグチっている。あなたに対し、きまりが悪いからです。夫なりの言い訳ですね。金を返したいのなら、自分ですればよい。あなたにそれをさせるのは、自分でも、退職までする必要はなかったとわかっているからです。(中略)適当にいなしつつ、なだめてやってください。あなたも夫と同じ性格のようですね。あまり突き詰めて考えないでください。あなたが変調をきたしたら、夫を受け止める者がいなくなります。あくまで夫の味方で。時にはふざけてもいいのです。

夫の気持ちを推し量る回答。いま、夫は無職なのだろうか。妻は公務員だし、そこらへんのことがね。

関連するかもしれない記事

ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com

本があって猫がいる

本があって猫がいる