別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【訃報】菅井きんさんといえば必殺仕事人、刑事ヨロシク、映画「お葬式」、CM集。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

必殺仕事人

中村せん

マイファースト菅井きん。学生時代、仕事人を見てから寝ていた。りつ(白木万理)元気だろうか。田中様も良かった。歳を取って再放送を見ていると、中村主水の心の居場所は屋台の蕎麦屋ぐらいしかなかったのかなと、少々不憫に思える。水難事故で死んだと思っていたせんとりつが、実は生きていたという回(タイトル失念)が好き。40代からこの役やってたのか。

刑事ヨロシク

木村キン

たけしが「やい!キン!」「キン、このやろう!」と呼び捨てしていた。アドリブなのかあまりにひどいので最終回できんさんの顔色が一瞬変わる。出演者全員濃すぎる。お通夜こと戸川純も濃い。いまウィキを見て驚いたが、岸本加世子の役どころは「発育不全」とある。80年代だから良かったものの、今なら大問題。ミッキー岡野はどうしているのか。やめてクレ...ROCK’N ROLL だ。 

刑事ヨロシク 最終回 893だよ全員集合!

映画「お葬式」

雨宮きく江

千鶴子こと宮本信子の母役。伊丹作品はほとんど見たが、この作品が一番好き。子供の頃から、葬式に集う親戚の態度や表情を見るのが楽しみだった。凝縮された人間模様と申しましょうか。今もそう。大げさに泣く者ほどそんなに悲しんでない、とか(※人による)84年公開以来、誰かが死ぬたびに折に触れ観る。ラストあたりでノーメイクのきく江がアップになる。30年前亡くなった叔母にそっくりで鳥肌が立つ。

CM

そんなこととはつゆ知らず。

89年。この頃、三田佳子がテレビに出ない日はなかった。というか、CM出まくり。姑役で思い出すのは菅井きん初井言榮。(「ヤヌスの鏡」など。1990年死去)

ナショナルジャー炊飯器『露しらず』 CM 【三田佳子・菅井きん】 1989/10

きんが選んだ藤(とう)商店の辛子酢味噌

4分29秒~

2000年春 CM集

uno FOG BAR(2009)

しゅしゅしゅしゅっ!菅井きんじゃん!!


【CM】 資生堂「ウーノ」フォグバー: 概論

大正生まれの有名人

※2018年現在、生きておられる方。大正15年生まれは92歳。ほかにもいらっしゃると思うがざっと見。
赤木春恵村山富市 大正13年(1926)94歳/ 橋田壽賀子 大正12年(1925)93歳/ 内海桂子 / 大正10年(1923)95年/ 中曽根康弘 大正7年(1918)100歳
2021.6追記 村山富市さん以外全員死去

余談

ヒルナンデスでひふみんが家電選びやってて「そういや実家に古い貝印アイスクリームメーカーあったなあ」と思って検索しまくってる途中、訃報を知った。
大河ドラマ龍馬伝」が最後のテレビ出演かと思ってたら違ってた。2014年「ノンストップ!」である。※←劇場版トリックで写真出演(スンガイ キン)
女優としての活動は2010年「瞬 またたき」「春との旅」が最後。家なき子は途中で見なくなったのであんまりインパクトがない。
「生まれ変わったら、女優はやらない。宇宙飛行したい」←ワイドスクランブルより
好きで(役者に)なったものの、好きだけじゃダメなんですね。でも好きだから、ここまでやってこれたんだと思います ←メレンゲの気持ち(2003年放送)

関連記事

2018.8現在 中条きよし(三味線屋の勇次)72歳、三田村邦彦飾り職人の秀)64歳、京本政樹組紐屋の竜)59歳。玉助こと梅津栄は2016年、88歳で没。