別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【感想あり】関ジャム 名作CMソングの中から 丸大ハンバーグ、さいでりあ 近谷直之

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

丸大ハンバーグ「巨人と子供」(1979)

作曲 八木正生(1932-1991)

番組中のテロップでは「八木正男」ピアニスト。58歳で死去。東映の映画音楽を中心に活躍。「網走番外地」「モーニング・ムーンは粗雑に」「快盗ルビイ」80年から85年までサザンオールスターズのアレンジも手がけた。ほかに「あしたのジョー」「ゴールデン洋画劇場2代目テーマ」(1981-94)
これかいな?

ゴールデン洋画劇場オープニング

ハイリハイリフレハイリホー♪大きくなれよ
※このyoutubeのコメに「入れ入れ風呂風呂あそこも洗え」替え歌やってたってのがあって、当時小6だったが確かにそんな奴がいた。なつかし。

丸大ハンバーグ CM


パッとさいでりあ(1993)

小林亜星


新興産業 さいでりあ

意味を理解してない人が多いのでは。なのに口ずさみたくなってしまう。呪文のような言葉とメロディ。反復の美学。


ヨドバシカメラ

原曲はアメリカ民謡「リパブリック讃歌」はかたのよどばしか・め・ら♪子供の声なのは全国共通か。初めは男性コーラスだった。
レモンガスは関東・静岡・九州のみ。あのラップの子はいま大学生かな。爆報に出てなかったっけ。燃焼系アミノ式、もう15年前(2003年)

業界プロが選ぶ名作CMソング

消臭力(ミゲル、2011年)
ホットペッパー
バザールでござーる
ポリンキー
丸大ハンバーグ
パッとさいでりあ
レモンガス
ヨドバシカメラ
燃焼系アミノ式
クリスマスエクスプレス

「新幹線は大事な人を無事に送り届ける乗り物というメッセージを残したことにただ脱帽」そうとも言うな。確かにそうだった。

近谷直之

バイトルアルプス一万尺は、「原曲を忘れる位名曲風に」とクライアントからのオーダーがあった。/「未来をセコムする」はチャイコフスキーくるみ割り人形がベース。「クラシック曲をアレンジ」というオーダーがあり。安心感と信頼感、先進的にアレンジ。冒頭の音は人と人の関わりを表現するため、楽器を使わず指のスナップを使用。

いいなCM SECOM セコム 「未来をセコムする」篇