別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【感想つき】きょうの料理 藤岡弘、ふるさといただきます。愛媛・宇和島

基本的に好き嫌いがなさそう。あればこの番組には出ないだろう。なんでも「おいしい」と言う。それが弘、だ。今回は故郷を訪ねた。前回から随分待った。第2回は一体いつなんだろうかと心待ちにしていた。

ふくめん

お正月や結婚式など、人々が集まる席で振舞われる祝いの料理。段畑で育てたこんにゃくを使う。誠に色鮮やかで、でんぶ多めなのが懐かしい。

4~5人分

糸こんにゃく600gは水気を取り食べやすい大きさに切って炒め、しょうゆ・砂糖各大さじ2、酒大さじ1、塩少々を加え味付けをする。ちょっと薄味でも上に乗せるものが甘いので大丈夫。
鯛の切り身(白身魚ならなんでも良い)200gは熱湯でゆでて、骨、皮、ウロコを除き切るようにほぐしながら炒め、しょうゆ大さじ1、砂糖大さじ2、塩少々を加え、弱火で炒りながら水分をしっかり飛ばす。
ゆで卵の黄身3個分を裏ごしする(本来はみかんの皮だが、季節柄手に入りにくい)細ネギ10本分は小口切り。桜でんぶ50gを用意。

弘、柘植アナと恐る恐るスプーンで盛りつけに挑戦。いや、うまいよ。おいしそう。そして実食。
包丁汁は愛媛時代によく食べたそう。仮面ライダーの原点。ここらで言う団子汁(だご汁)のことだろうか。練って包丁で切るから包丁汁なのな。宇和島はじゃこ天で出汁を取る。

藤岡弘、版の食いしん坊万歳みたい。またはDASH村での試食シーン。いや青空レストランとも言う。用意する方は大変だろうなと思いつつも、誰かと食べる楽しさの方がまさった映像。

丸すし

おからとキビナゴの丸ずしは死んだばあちゃんを思い出した。おからと酢は相性がいい。
キビナゴに塩をまんべんなくふりかけ、30分間冷蔵庫で寝かせ、塩を酢で洗い流す。水じゃないほうがいい。さらに甘酢に浸して1時間。
おからを酢と混ぜる
鍋に昆布1枚(10cm四方)、酢125ml、砂糖125g、みりん大さじ4、しょうゆ小さじ1、おから200gを入れて強火にかけ、焦げないよう混ぜる。汁気を飛ばして中火に。塩で味を調え、冷めたら昆布を取り出す。
白ごま大さじ3、細ネギの小口切り5本分、生姜のみじん切り2かけ分を混ぜる。
きびなごをのせて、一口大ぐらいにして握る。弘、の手はでかい。

ワイルドな大きな口で食した弘、本当に幸せな、にこやかな表情。

この地ではお米は貴重。しめはご飯でづけ丼。後ろ姿で終了。
1:15~ 70~80年代のドリンク剤CM全部覚えてる
'77-94 栄養ドリンクCM集vol.3 - YouTube

なんじゃこれw
UMA?UFO?未確認藤岡物体?超面白CM - YouTube
【おもしろCM】日清焼そばU.F.O. 藤岡弘編 - YouTube