別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ザ・インタビュー 藤岡弘、 本多忠勝、仮面ライダー、ソードキル。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

藤岡弘、とは。

昔の武将は「、」を打って
覚悟を決めて自分の気持ちを切り替えた。
これに則って、己も「、」を打ってみようと。

  1. *所有する資格・免許一覧

車の免許(大型特殊自動車など)

柔道三段 空手初段 技刀術四弾
道教士七段 小太刀護身道四段 槍 手裏剣
キューバダイビング 二級小型船舶
鉄砲 自家用飛行機 調理師
ハム無線 海上特殊無線
スクリーンアクターズギルド

手裏剣術の資格
映画俳優組合 - Wikipedia

本多忠勝 #真田丸 について

生涯57度の戦でかすり傷すら負わなかったと言われる猛将。
※スタジオパークでも語ってた。

オファーが来る以前から興味を持っていた。
前々から演じてみたかった人物なんですよ。
興味を持った人物は必ず歴史を調べて探索してみる。その中のひとりだった。
こんなすごい武将がいるんだと燃えてる時に、たまたま話を伺った。

舘野:娘のために子煩悩な一面も

演じるというよりその人物になりきってやる
やってる時はいろんなの読んできたもんだから引き出しもあるし
やってて楽しいんですよね。

父母の話、生い立ち

こちらも徹子の部屋で語ったことが。
父は警察官。
「中心を取れ」と教えられた。慌てず騒がず揺るがず。
気楽には話せなかったですね。
母はお茶をたて、華道の師範で琴の先生でもあったから
父は三味線をして・・

ところが小6の時「戦争でやり残したことがある」と父は失踪。

私と兄を育てるため母は苦労した。
自分のことは自分で賄おうとずいぶんバイトをしましたね。
いっとき(父を)恨んだりしましたね。
働いた金で武道着を買ったり(松山聖陵高校 柔道部主将)
映画を観たりね。

中村錦之助宮本武蔵」、三國連太郎「王将」、
アメリカ映画やフランス映画、ジャンギャバンやウエスタンもの。
映像の世界にハマっていったんですね。

高校卒業後、単独で3万円しか握らず上京。
上智大学で寝てたりしてたんですが、劇団のオーディションに受かって。
夢を追うことにおいては楽しかったけど苦しかった。
自立しないといけないし、生活のためにバイトしなきゃいけなかったし。
アクセントがひどいじゃないですか。笑われるんですよ。
カルチャーショックで打ちひしがれて。
ある意味、劣等感がパワーをくれたんじゃないかと思いますね。

最初は松竹で新藤恵美と「チャーミングカップル」で売り出すも
お坊ちゃん役ばかりだったのでアクティブなものがやりたかった。

仮面ライダー(1971)

自分の内面が全部たたき出せる予感がした。

舘野:仮面ライダーは、ヒーローものの中でも哀愁があるといいますか
   改造人間にされた悲しみを背負うところが他のヒーローと全然違う

あれ、僕の地だったんですよ。
孤独で誰にも頼れない、相談できないヒーローに引っ張られた。
石ノ森章太郎先生が「子供番組だけど真剣にやりなさい」
全て自分でやらなきゃと思い、バイクもアクションも主人公がやった。

実を知らないと虚像は演じられない

自分が納得しないんですよ。拒否してしまう。
これは大変なことなんだっていう体感。命懸けでやるしかない。
それがまた僕の未熟な部分もあって大事故に繋がるんですね。
完全に不自由になって元には戻らない状況
完全復活は無理だと言われたけど回復に繋がってった。

舘野:ライダーにとっても2号が生まれましたもんね

私のアクシデントがなかったら、今のライダーがあるかは
ちょっと難しかったかもわかんないね。

SFソードキル(1984)

脚本は侍を理解しているとは言い難かった。
日本人の本物のサムライ像を世界の人に知ってもらいたい。
真剣斬りをお見せしたいと思って。

聞き手の編集者・舘野晴彦さんは10歳、
自分は3歳の時
夢中になって仮面ライダーを見ていた。以来45年間ずっとブレてないと思ってた。
現在に至るまでには随分と紆余曲折を経たと
徹子の部屋でもスタジオパークでも言ってたっけな。

難民キャンプでの救援活動の話

難民キャンプにこられた人たちは運がいいんですよ
虐殺の中で生き抜いてきた子供たちは簡単に心を開かない。
ガーナ、ギニアの時は前にも背中にも赤ちゃんを背負って
両手は子供を離さない
異臭と修羅場どころか壮絶なる、目を覆いたくなる現状に
涙が止まらなくなって。
92年にはエチオピアを訪ねた。

海外の俳優さんたちは難民の子供達を養子縁組したりしている
国際的視点、歴史的視点を通して
公的精神を持っている。
自分が与える影響力があるから発信していかなきゃいけないなと思うんですよね

ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com

あきらめない

あきらめない

藤岡弘、の武士道入門

藤岡弘、の武士道入門