別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

3月28日は三ツ矢サイダーの日。CMふりかえり

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

3.28 三ツ矢サイダーの日

抽選で1名に328本分相当のプリペイドカード

今朝ツイッターのタイムラインに流れてきた。関係ない話で恐縮だが、昔コーラの一気飲みといえば渡辺正行だった。ひょうきん族では人間打楽器までやってた。炭酸一気飲みは、数年前バナナマンに引き継がれた。渡辺正行あんまり見かけなくなった。もう62歳だ。きっと自分の観測範囲が狭いのだろう。

なつかしのCM集

秋吉久美子(1975)

マイファースト。小2の夏休み、海やプールから帰ってテレビをつけると流れていた。当時秋吉久美子は21歳。フルーツソーダを復刻させて欲しい。母がプラムばっかり買ってたのでほかの味も飲みたい。いま猛烈に飲みたい。

山下達郎CM集 三ツ矢サイダー篇

風吹ジュン(1974)

ということは、幼少期から知らず知らずのうちに大瀧詠一や山下達郎を聴いて育ったんだ。いつもそばにあった身近な音楽。

風吹ジュン CM 三ツ矢サイダー 1974年 曲 大瀧詠一

彼女は、年がら年中酸欠を起こした西村知美のような声で歌っていた。ほんまやで。CMより記憶に残ってる。なんでかっていうと同時期にユリゲラーにはまった父が(当時38歳、現在82歳)さじを曲げながら裏声でものまねをしていたからだ。非常に気色悪い思い出。あ、テレビ探偵団のエンディングですやん。

愛がはじまる時 (1974)

早めにプールから帰って、母のカーマインローションを勝手に塗りつつ昼寝してた頃を思い出すアルバム。

追記:数々のCMを手がけた音楽プロデューサー、大森昭男さん死去。まさかこのタイミングで訃報が届くとは。サイダーの他「いまのきみはピカピカに光って」「春咲小紅」など。

白島靖代(1987)

バービーボーイズ/女ぎつね ON THE RUN
数多い三ツ矢サイダーのCMでも最も好き。高校卒業時、春休みに流れていた。30年の時を経て、白島靖代は土橋勝征(現在ヤクルトスワローズのコーチ)と結婚し、バービーボーイズのものまねをRG&椿鬼奴がやってる。いや~そんなこと想像できんかったわ。

CM 三ツ矢フルーツ

夏帆(2006)

Going Under Ground/VISTA
部活の前に飲んだらあかん、なんてことはどうでもいい...ひたすら爽快

三ツ矢サイダーCM1_夏帆

成海璃子(2007)


涙のち三ツ矢サイダー
CMも好きだけどPVも印象的。当時、実際にメンバーもフットサルにハマっていたそうな。

STAND BY ME/GOING UNDER GROUND

新垣結衣(2007)

家族の絆と三ツ矢サイダー....うむ。今見てもちょっと。思えばなぜ父は娘や息子に邪険にされてしまいがちなのか。曲はAqua Timez→コブクロ

Asahi 三ツ矢サイダー CM 15秒 新垣結衣 2007

福士蒼汰、高田純次、芳根京子(2016)

この辺になるとつい昨日のよう。ついにトクホが発売される。自分は齢50になってゴクゴク飲むのがきついのでリキュールで割ってちびちびやってるが、高田純次71歳はどうなんだろう。大丈夫そうだ。

【芳根京子 福士蒼汰 高田純次】アサヒ飲料 三ツ矢サイダー「品質」篇 30s