別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【抜粋】NHK マイ・ラスト・ソング~人生の最後に聴きたい歌は~久世光彦 小泉今日子 樹木希林

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

マイ・ラスト・ソングとは

久世光彦との出会い

又吉 人生が終わる時に聴きたい曲って意味なんですよね
小泉 久世光彦さんが晩年、10年近く書き続けてたエッセイがありまして。死ぬまでに何を聴きたいか、久世さん自身も、あれかこれか結局最後まで決まらずに逝かれたと思うんですけど。
又吉 小泉さんにとって久世さんは恩師になると思うんですけど、どういった関係
小泉 歌手としてデビューしたので、演技のことも何も分からず、全て教えてもらいましたし、文章を書く事を勧めてくれたのも久世さんだったので、出会わなかったら全然違う未来だったんだなーって思える人。
又吉 叱られたりも、あったんですか?
小泉 ものすごーく、叱られてますね。演技については特に。ひどい時は、リハーサルをして私がうまくできないと「小泉があまりにも下手だからこのシーンカットします」ほんとにカットされたりして。昔は本当に厳しい演出家の方がいて。人が育ちやすい環境って言うんでしょうか、逆に。今は優しい人が多い。

忘れられない言葉

 もうちょっと大人になってからですけども、久世さんに勧められて新聞の書評を書いたり、今までとは違うチャレンジをやった時に「最近のあなたは文章も演技も随分上手くなって、鼻が高くなった気にもなるけども、うまいの先にはそう広い世界はないので、もっといつもドキドキしたり、不安に揺れたりしてるあなたが見たいです」言葉をもらった時に、ああ、って思って。いつも勉強する必要はあるけど最後には心で動かさないといけないんだなって、ずっと気にしてます。

ふたりが人生の最後に聴きたい曲

小泉 においと音楽は記憶に結びつく。「あまちゃん」撮影の直前に猫が死んじゃって、悲しい気持ちのまま岩手の久慈までロケに行くんですけど、何時間もかけて行ったとき、スマートフォンで音楽聴いてて。秦基博さんの「アイ」が入ってて。それと猫への気持ちがシンクロしちゃって、電車の中で何時間もボロボロ泣きながら。忘れられないですし、今聴いても猫が出てきちゃいます。

又吉 なかなか一つの曲に決めるというのも難しいですよね。思いつくのは、くるり「東京」上京する時ラジオで流れてて、おっきい仕事終わったり、恋人に振られたりするたびに応援歌になってる。

港の見える丘/平野愛子

戦後

桜のころになると、きまって思い出す唄がある。その花がちらほら散り始めると、思い出す奴がいる。「港が見える丘」と 死んだ上村一夫である

酔うと決まって「港が見える丘」を歌った。上村は あなたを「アンタ」に 私を「アタイ」に言い換えて歌うのである。これがなんともやりきれなくて、せつないのである
上村一夫の歌の向こうに、戦後が揺らめいて見える....(略)命がもうじき終わるという時、私は「港が見える丘」を聴きたい。

首を小さくひねりながら、私は死んでゆくだろう。

歌は浜田真理子、ピアノ弾き語り。

久世光彦 演出の真髄

樹木 あなたのそばにいても、(私に)手を出すような人じゃないでしょ
又吉 はい(笑)
樹木 女をあんまり感じないでしょ?ある意味、無性の人間として 役者として出てったわけね。生意気でしょ?久世さんに「それ違う」生意気に言ったりしたから。同士みたい。
又吉 希林さんが出た番組は、視聴率30%を超えてたでしょ
樹木 闘ってたから。それまでは体制側のホームドラマ、常套手段で普通に歩いてた中で、戦ってた人たちだから。
小泉 それを見て育ったんですよね、私なんかは小学生の時に。生放送でドラマやったり(←※ムー一族とか)タブーだらけですごい挑戦をした、っていうふうに子供ながらにも見えてました。役者に対して、演出する時の言葉とか面白い人でしたよね
樹木 そうね。例えば婆さんが、自分の部屋は離れなんだけど、跳ね橋、自分が渡っちゃうとあげとくの。人が来るときは下げといて、そこは通れないようになってんだけど。ある日婆さんが母屋(おもや)からびゃ~っと駆け出して向こう側に行こうとするときに、跳ね橋が上がっちゃってたの。その時婆さんはそこに落ちるでしょ?当然落ちるね。その落方がね、1回あると思って走るんだから1回泳いでくれって言うのよ。空中で。1回泳いでバサっと落ちろって(笑)
又吉 アニメではあるんだけど
樹木 人間ではね。その気持ちでやると痛い感じが出るの

プカプカ/ザ・ディランⅡ

変な歌

あの変な歌を聞いたのはいつごろだったろう。その頃の私は、随分疲れていたような気がする...

10年ほどの周期で、エアポケットみたいな空白に落ち込んでいるのに気づく。何を見ても、何を聞いても遠いんだ...
番組中では奇妙礼太郎

女優と恋愛

満島ひかり 9歳からこの世界にいて、お仕事に興味がないので、好きな人にご飯を三食作る生活がしたいです。
樹木 二人で向き合ってると必ず見えてくるから。二人で別の方向に、同じ方向に向こうへ向くしかない。
小泉 目的とか見える景色が同じだったら、そこに行けばいい
樹木 子育てが終わってほっとした時に、ふっと向き合うと「何だこんな人だったのか」(笑)

歌 満島ひかり(原曲はペギー葉山

朧月夜、みんな夢の中:歌は浜田真理子

朗読の部分がちょっと多かった....