別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

ごごナマ 万能にんにくしょうゆ 栄養たっぷりにら 平野レミ

万能にんにくしょうゆ

作りやすい分量

にんにく 2個(正味100g) 昆布8cm角 2枚(8g) しょうゆ(濃口)1カップ 
みりん、酒 各大さじ2 削り節6g 砂糖 小さじ2/3

普通、にんにくしょうゆは作って2週間~1ヶ月しないと香りが出てこないんだけど、でも(作った)その日に食べたい。気短だから。なのでその日に食べられるようなにんにく醤油を作ります。作っとくと1年でも2年でも3年でも持つの。少なくなったらまた作って継ぎ足して。あたしこれ、45年つくってんの。

まず、(にんにくをボウルで)ぶったたきますよ。何しろすぐ使いたいのでもっかい叩きますよ。
フライパンを温め、しょうゆ、みりん、酒、削り節、砂糖を入れ、蓋をしてグラグラグラっとひと煮立ち。ざるで削り節をこす。かつぶしはふりかけになるの。ご飯にかけてもいい。
だしを戻して、つぶしにんにく2個、昆布を入れ約3分間煮立たせる。あんまりやると焦げ臭くなっちゃう。保存容器に入れて。チャーハン、焼きそば、炒め物にも。今日は肉につけて。

にらしょうゆ

材料・レシピ

にら(根元の太いは除く)100g は、熱湯でぐったりするまで茹で、冷水に取り、水けをきる。包丁で細かくたたく。原型がなくなるまで。
しょうゆ(濃口)大さじ1+1/2 と混ぜれば出来上がり。

豚しゃぶに。好みでだし汁でのばしても。ギョーザ、シューマイ、魚料理、ラーメンのトッピングにも。三谷幸喜が好きらしい。どれと一緒に食したんだろうか。

seiei しょうゆ ちょいかけスプレー 17364

seiei しょうゆ ちょいかけスプレー 17364