別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ネコメンタリー 猫も、杓子も 村山由佳ともみじ いつか、同じ場所

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

もみじ17歳、戦友。

幼い頃から、傍らにはいつも猫がいた。今も猫と暮らす。
青磁、楓、銀次
もみじは17歳。特別な猫。
高齢なのでほかの猫とは別の場所で、1日中寝て過ごす。
もみじの日課は仕事場に出勤すること。

人間の心の中のどろどろしたものを、
言ってみればそれに名前をつけて小説に書くと片付けられる。ほんとにこの仕事があってよかった。
デビューは23年前。そのうちの17年をこの子と一緒に。原稿の仕上がりを横で待っててくれて。

いつか、同じ場所

うちな、覚えとる。生まれた時のこと。

めっちゃ狭い苦しいところ、通り抜けたら急に明るうなって

誰かが涙声で「よしよし遠かったねえ」

今やったらわかるわ。あれがかあちゃんやった。

かあちゃんはうちの母ちゃん猫の手ぇ握って、おなかさすって、うちら4人姉妹が生まれてくるたびにお産婆さんをしてたらしい。母さん猫の、そのまた母さん猫の代からの付き合いやそうや。まぁ言うたら、うちらの世話をするための人生、いうこっちゃな。光栄や思わなあかん。

それから17年。

かあちゃんとうちは、ずっと、ずーっと、一緒やった。

時々うちをほったらかして出かけてまうけど、寂しいの我慢して留守番しとったら、案の定帰ってきよる。

そらそやな。かあちゃんは、うちなしでは生きていかれへんもんな。

あのな、ここだけの話やけど

あの人、あほやねん。仕事は、なんや知らん。怪しいことしてはるみたいやけど、男見る目はさらに怪しいねん。ちょっとどうか思うくらい。これほんまの話。

うち、ぜーんぶみてきたんやで。

今までのかあちゃんの、あれやこれや。

ぜーんぶ。いろんなんがおったけど、どうせあかんちゃう思て見てたら、きっちりあかんようになりよる。それでいくと、いまのんはなんぼかましなんちゃう。おさななじみやもん。よう知らんけど。

当然のこっちゃけど、一番にうちを、二番目にかあちゃんを大事にしよるし、うちのごはんは自分のえさより先に用意しよるし、うんこの片付けもサボりよらん。せやからうち、生まれて初めて呼んだることにしてん。

「とうちゃーん」ちゅうてな。ええか、うちのとうちゃんやで。こら泣いて喜ばなあかんで。

たまにベッドに飛び乗ろうとして失敗する。かあちゃんは見んようにしてくれるけど、悲しそうな顔で「勘弁して欲しいわ」
うちまだ大丈夫やし、ピッチピチのセブンティーンやし。

けどなんやろ、めっちゃ眠いねん。

とろとろとろとろねてしもうて、気ぃ付いたら一日終わってるねん。

もしかして最期の日もこんなふうかなあ。

とろとろとろとろ寝てしもて。気ぃ付いたら、全部が終わったあとやったり、すんのかなあ...

何も怖いことはないねんで。

みんないつかは同じ所に行くねんし、行った先で、それこそ留守番するみたいにおったら、そのうちかあちゃんも父ちゃんも来よるやろ。そらそやな。ふたりとも、うちなしでは生きていかれへんもんな。

なあ

かあちゃん、いっつもうちにきくやん。

あんた、かあちゃんとこきて幸せやった?て

うちには幸せなんてようわからん。

けどこれだけはわかるで

かあちゃんはこの世で一番うちのことが好き

うちはいちばん、かあちゃんのことが好き

なあ、それでええやろ?相思相愛や...


もみじ、口の中の腫瘍を切除。外科的な延命治療。船が岸から離れるみたいに送り出してやればいいけど

関連