別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

しくじり先生 偉人伝 ピタゴラス 中田敦彦

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ピタゴラスの定理は難しいんじゃないか

縦と横の長さが分かれば必ず斜めの長さが分かる。
階段を作ります。長さはすぐ出る。

つまり、数式を見たら人は必ず腹が立つ。にんげんだもの
これって将来何の役に立つんだと

数学は高校生の嫌いな教科第一位。

偉業

数学だけじゃない

哲学者という言葉を作った
プラトンピタゴラスの影響を強く受けている

世界最古の音階を発見
地球が円運動していると唱えた
コペルニクスは地動説を再び唱え、
ケプラーも「ピタゴラスの定理」は幾何学の宝であると主張

食事療法についての丹念な研究
宗教団体の教祖だった

なぜ教祖になったのか

幼少時から頭も良く多彩。
若い頃から政治に関わっていた。
18歳の時、親友ポリュクラテスと政界に乗り込み改革に成功。
独裁者になるポリュクラテス3兄弟。

ピタゴラスは20年放浪の旅に。バイホーロー。傷心旅行じゃないからこんなに続くんです
難題を次々クリア
エジプトの神殿の奥地で秘儀、バビロニア天文学、ペルシアで神技を学ぶ。
演説直後、観客がステージを建設。
やがてメガレ・ヘラスができる。

政治家にならず奇跡を起こし始める

船が港に近づく→ピタゴラスが通りかかる
→「あの船は死体を積んであなた方の目の前に現れるだろう」と予言

※船上の乗組員の顔を見たとき、伝染病の症状が出ていたとしたら
 予言ではなく診察をしていたと推察できる(あっちゃんの仮説)

二つの街を瞬間移動ができるw
同時刻に遠く離れた場所でそれぞれ「見た」という証言が
※自分の建てた建築物に隠し通路や裏口があったとしたら
超能力ではなく建築学(これも仮説)

河の神様に挨拶をされた...
※やまびこはなぜ「山彦」なのか
 山には神様が宿っているとされる考え方。
 雷は昔、神様の怒りと捉えられていたのと同じように。
 世界最古の音階を発見した人間が、音響を知らないわけがない。

ももが金でできていた
※金箔が当たり前じゃない時代だとしたら?
 エジプトには金がありますよね。当時ピラミッドの中に入れるのは一部の人間。

総称して科学だったのではないか。
数学的にこの世は美しい。数学的な美しい図形や数の概念を見せた

教団の信条

エジプトの最新の数学とアジアの宗教を混ぜ合わせたもの
秘密を守ることができるか、など、厳しい入団検査があった
研修期間は5年間にもわたり、信者を300人に厳選。

豆には近づくな!豆の形をハデスの門に例えていた

ピタゴラスの定理は本人でなく教団が見つけた。正しくはピタゴラス教団の定理。

定理が追い詰める結果に

整数、分数が全て。
この世は美しい数字で出来ている。

√2

キレイじゃない数が存在した。嘘つきだってわかっちゃったため
教団内で√2の存在を禁句にしてしまい、恋愛禁止なのに弟子と結婚。
信者1名が大騒ぎで「√2あるよ~~」とわめきながら脱走ww
その後この信者は殺される。教祖の家に火が放たれる。
教祖大脱走。あらわになった太ももは、もう金じゃないw
逃げた畑に栽培されていたものは豆。
追手に喉を切られて死亡。奇しくも地獄の門の前だった

大きな力を持つ者には大きな責任が訪れる
科学とは解明された魔法のこと
今ある魔法のことを知るのを勉強という

勉強をする義務、その理由はなんですか?
勉強とは義務ではない
先人が解明した魔法を知る権利である

音律と音階の科学―ドレミ…はどのようにして生まれたか (ブルーバックス)

音律と音階の科学―ドレミ…はどのようにして生まれたか (ブルーバックス)