別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

怒り新党 除夜の鐘・お祭りの苦情、クレーム

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

除夜の鐘がうるさいと近所からクレーム

文化として受け入れられないだろうか

マツコ:そういう国になっちゃった。鐘つきゃ音が鳴るでしょうよ。普段の5回6回なら許すけど、百八つ鳴らすからうるさいっつってんだろ?
有吉:住民運動みたいになってさ「除夜の鐘はんたーい!!」ってやってんならよっぽど何かあるだろうと思って。ひとりのさ、ちょっと、ね。住職さんがツイッターでも見たら「ひぇっ、俺の噂で炎上か」(笑)

小金井市・千手院
ここ50年で近隣に住宅地が建ち、数年前からクレーム。
民事調停まで発展。結果、防音パネル設置が義務付けられる
住民に配慮し、2013年から中止<<    
有吉:読まないほうがいいよ。その手が使えるかってなる
マツコ:だったらお寺のそばに引っ越さなきゃいいじゃん。調べて引っ越しなさいよ。お寺が近くにあるかどうか
有吉:こわ...たいてい寺のほうが先にある(笑)

静岡県 大澤寺
除夕(じょせき)の鐘が好評
クレームがなくなった

マツコ:あたしがおかしいのかもしれないけど、除夜の鐘聞けるとラッキーだと思う。聞くもん。どっか近くで鳴ってないかなーと思って。
有吉:あのへんからよ「コーヒー熱すぎて訴えた」ニュース。あのへんから俺も俺もって

マクドナルドのコーヒー事件
92年、コーヒーをこぼし火傷を負った女性が熱すぎると裁判を起こし勝訴。<<   
マツコ:だってアメリカの話よ(笑)ベタな話だけど、保育園とか幼稚園の子供の声うるさい問題。後から保育園ができたのなら百歩譲るけど学校のそばとか引っ越すなよ
有吉:乗り物で子供騒いでて、嫌な顔したらマジで人格どうかしてんのかぐらい引かれるじゃん「子供うるさいなあ」って見ただけで「何あの人怖い」「異常者じゃない?」
マツコ:それがどうこうて言うんじゃなくて、それに対してそこまでのことをしてしまうふうになってるね。たまたまお寺の除夜の鐘になってるけど
有吉:もう1回教育し直しだね「バチが当たる」とかしていかないとちょっと歯止めが利かない。神話の世界の話をしていかないと。夜口笛吹いたら蛇が出る、とか。
マツコ:昔の妖怪とか大事だったんだよ
有吉:ああいうのから始めないと無理だわ
マツコ:何千年かかるの?

ほかのクレーム
祭り囃子、盆踊りの練習 火の用心
花火大会 運動会や部活 ラジオ体操

有吉:各々言い分もあるけど、そういうふうになっちゃったんだ
マツコ:うるさいって思ったことないよね
有吉:それ言い始めると何でも。雷とか。言ったもん勝ちになるのは大変だよね。しょうがない。我々は負けて、死ぬ。最期大声出してやる
マツコ:火葬場で火柱バンバン出してやる

うちも小学校のほうが先なのに「プールの授業がうるさい」とか来る
ラジオ体操も夏休み中ずっとはやらなくなった。数日やったら終わり。
除夜の鐘は今んとこクレームないな。昔からの住民が多いし。

リーゼントの上司が坊主頭の部下を叱るって変な話。
確かに目つきが問題だよね
「家族旅行でママ友から批判」自分たちも断罪された時代を過ごしたし
今でも学校休んでまで行くと言う人は言う。
夏休み中の登校日は今でこそ1回になったけど、昔は2回あった。