別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【まとめ】アメトーーク鉄道ファンクラブ2022 徳永ゆうきと絶景路線3選 /鉄道芸人2017 木村裕子 鈴川絢子 

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2022年版

JR九州36ぷらす3

礼二:多くの鉄道車両をデザインされた水戸岡鋭治先生がデザインされた。九州を反時計回りにね、曜日ごとに運行ルートが違うんですよ。博多から熊本、鹿児島から宮崎、宮崎から別府、別府から博多、博多から長崎...ごめんなさい全部言わしてください(笑)ちゃんと言わないと気が済まない。長崎というね。曜日ごとにルートがある。

良純:水戸岡先生のデザインなんです。中が木のテイストで。なんで木がいいかっていうと、ぶつかっても優しい。女の人とか子供さんに優しいのがコンセプト。ちなみに、さんとかが細かい。木の細工がしてあって掃除しにくい。それでもJR九州の人は、お客さんに喜んでもらうためにひとつひとつをきれいにして、出迎える。

礼二:飯塚さんは移動手段というけれど「鉄道に乗ることが目的」と、水戸岡先生はおっしゃってる。訂正しといて(笑

飯塚:こんな時間空けて、あとから怒られる

都営三田線6500形は若手社員が中心にデザイン。つり革や荷棚が低い。

阿佐海岸鉄道DMV

世界初線路も道路も本格営業運行。

世界初 線路と道路両方を走行 阿佐海岸鉄道DMV 運行開始 - YouTube

王寺南中学の南田少年w

徳永ゆうきと絶景路線

JR北海道 花咲線(釧路~根室

別寒辺牛湿原。日本とは思えない美しさ。雪景色は先ほどとはガラッと変わりました...日本、何が素晴らしいかて、春夏秋冬4つの季節があるんですよ。季節ごとに行きたくなる。高齢化と過疎化によりまして乗客が激減しまして、廃線の危機になったんですけど、クラウドファンディングを実施しまして。昨年度は5千万の寄付金、今年度も2月末までに1300万以上集まった。それだけやっぱ皆さん、頼むから廃線にしないでくれという思いが全国の鉄道ファンに。やっぱ鉄道は移動手段だけじゃなく、思いも運ぶんですよ(笑

2018年夏 JR花咲線 花咲線とは、釧路から根室までのJRの愛称です。糸魚川ー厚岸間の別寒辺牛湿原を撮影しています。 - YouTube

京都丹後鉄道

海の上を走る。海のじゅうたんでございます。車両もゆっくりと走ってくださいます。大正13年製の橋梁。壮大な景色の中を一両車がポツン走ってる。あれがもう、たまらんです。

伊藤壮吾

京成電鉄の熱い交差

高砂駅の近くですね、交差ポイントがありまして。京成×JR貨物

京成関屋駅東武牛田駅近く。京成スカイライナー。1時間で6回交差

2017年版

乗り鉄

実際乗りに行く。礼二は先頭車両でつり革を持って運転席を見る。六角精児は必ずローカル線の始発に乗り、呑みながら車窓を見るのが大好き
正面よりは脇から見るのが好き※まんまBSやんけ。

鈴川絢子は8年で400万かけて全国制覇。そっちにお金使うんでネイルとかに使えない

音鉄

南田裕介は音モノマネをやると止まらない
谷町線東梅田駅 扉が閉まる時一瞬「なぁ~っ」←と聞こえる気がする
礼二:長堀鶴見緑地線。発車音が最後人のうめき声のように聞こえる
ホンマかいな。

不気味な接近メロディーと発車メロディー(長堀鶴見緑地線)

時刻表鉄 呑み鉄(六角さん)駅弁鉄 顔鉄 ママ鉄 国鉄鉄 線路鉄 収集鉄 模型鉄 路線図鉄 妄想鉄・架空鉄 葬式鉄

鉄道川柳

続く三駅の名称が五七五のようになってる
京急なら 津久井浜 三浦海岸 三崎口(つくいはま みうらかいがん みさきぐち)
千代田線なら 根津 湯島  新御茶ノ水 大手町 (ねづゆしま しんおちゃのみず おおてまち)

自分の中で鉄道会社を作るのが妄想鉄・架空鉄。
何線を通したい、または山手線に急行を停めるならどこの駅にしようかと妄想する。

葬式鉄廃線になる時に集まる人々
木村:わたし的には「親戚の危篤」と呼ぶ。危篤の前に行ってもらいたい

好きな鉄道

四日市あすなろう鉄道ダーリンハニー吉川
車両の幅が従来より狭い。線路幅762ミリ。(新幹線は1435ミリ)昔ながらの軽便鉄道。吊り掛けモーター。

阪神電車5700系/中川家礼二

高加速も減速もスムーズ。時間短縮に繋がってる。
普通列車の加速は非常に重要。

国鉄115系 湘南色ななめ45°岡安

現在オリジナル色で走行しているのは、JR吾妻線岩島駅など一部地域のみ
ぼくんちのベランダに入ってくる様な錯覚。
上野発着の115系 湘南色 1996年夏に尾久付近で撮影 - YouTube
湘南駅に同じデザインのキオスクができたそう

大阪環状線103系/六角精児

2016年末、新車両323系が主流に。若い頃を思い出して懐かしくなる。

山万ユーカリが丘線鈴川絢子

千葉県さくら市、山万という不動産会社が運営。ユーカリが丘タウンを設立し、そこの住民のために作った路線。公園駅、女子大駅、中学校駅。列車内の扇風機の写真を撮り集めてた。すごすぎ。2歳になる子供に「ひたち」と名付けている

阿佐海岸鉄道木村裕子

徳島と高知を結ぶ。3駅しかない短い駅。開業以来ずっと赤字。動物駅長が流行った時、メダカを駅長にしたが人がこない。宍喰駅ではイセエビ2匹が駅長。死ぬたび潜って獲りに行く。赤い殻(赤字)から脱皮したいという願いがあるのでは。

後半はロマンスカーを熱く語ったり、連結をスローで見せたり。大和西大寺駅の分岐の複雑さについても説明。

2017.1.29 日曜版アメトーーク 鉄道ファンクラブ

トワイライトエクスプレスはもちろん、JR九州あそぼーい、或る列車が出てきて嬉しかった。六角さんだってあそぼーいには「子供でもないのに先頭車両に乗った」んだから。山陽新幹線エヴァも出てきた。

水戸岡鋭治さんもしっかり紹介。DASH村の裏で、新幹線の歴史をたどるBGMがTOKIO「AMBITIOUS JAPAN!」「新幹線のキムタク」って..

札沼線新十津川駅とかめっちゃコア。日本一最終列車が早い駅。

関連

絵心ないが先ならよかったかも。鉄道好きだからいいけどそうじゃなかったら退屈よの


2019年の前田健太少々
【抜粋】アメトーーク 弱小部活芸人 千鳥 霜降り明星/家電/絵心ない前田健太 - 別館.net.amigo

2014年の前田健太少々
【メモ・感想】たけしの超常現象 武良信行(ラムウ)、UMA、及川光博 - .net.amigoココログ跡地2007~