別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【感想あり】アナザーストーリーズ ユリ・ゲラー Mr.マリックとを結ぶ点と線 矢追純一 

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

矢追純一

開局8年後に日テレ入社

元々ドラマ班だったが、家庭崩壊のホームドラマを作っていたため深夜番組に異動。そこでUFOディレクターの異名を取るように。1935年生まれ、現在81歳。

ユリ・ゲラー

矢追さんがアポなしで会いに行くとやおら「お前は前世で俺と兄弟だった」とハグされた。いきなりスプーン曲げを披露。「これは当たる!」

日本人ぐらいなんですよ。マジックを見たときにネタを暴こうとするのは。そこに至る過程が面白いのであって、結論はどうでもいい。わからないってことが大事。わからないからこそ、見てる人は心に残るし、次に期待できる

2016年12月現在69歳、1946年生まれ。

自らをエンターティナーだと語るが肝心な質問には答えない

幼い頃両親が離婚。母はウエイトレスやお針子をしたが生活が苦しかった。超能力を使って有名になり、お金持ちになりたかった。論争こそ最高のもの。批判がなければ私は今ここにいないし、あなたが私にインタビューすることもないでしょう。「噂をされるより悪いことがひとつだけある。それは、噂さえされないことだ」とオスカーワイルドも言っています。謎は謎のままで。

オスカー・ワイルドの英語の名言・格言集。英文と和訳 | 癒しツアー

【速報】夫の弟が昭和49年(当時小3)念力で曲げたと主張していることがわかった。あなたの主張はユリゲラーを悲しませるぞイカサマめ

1974年の木曜スペシャル

視聴率26.1%。「心の中で曲がれ曲がれと歌っています」
※「念じています」は記憶違いだったんだ。当時小学校に上がる前だし。しかもアナウンサーはトメ福留じゃなかった。どなたでしょう。福留功男はマリックの時の司会。

あのスプーン曲げは本物か

給食の先割れスプーンを曲げたり折ったりした人は多いだろう。あるいは関口少年を覚えている人は50歳以上か。夫と同い年だもんよ。昭和49年当時小5ぐらい。
関口淳 - Wikipedia
エスパー清田もか
清田益章 - Wikipedia
さよなら神様 エスパー清田(清田益章) - YouTube

秋山眞人は彼らより2学年上。いじめられていたが曲げた途端に人気者。ところがイカサマ扱いされるようになり再びいじめに遭う。超能力肯定派の人たちが「悪い霊がついているのではないか」と叩くように。Mr・マリックによればユリゲラーの登場で手品師の人気が下がる風評被害が起きた。ゲラーに会うために渡米。会場になっていたホテルで偶然アメージングランディに出会う。彼は「カルトにつながる」とし、ユリ・ゲラー否定派だった。スプーン曲げはトリックだと主張。
ユリ・ゲラー、スプーン曲げを生披露!「緊急来日!ユリ・ゲラーVS矢追純一超常記者会見」(1) - YouTube

要は念力というよりこすった時に起きる摩擦熱なんじゃ...と思うのがスレてる証拠。


父と母はスプーン曲げが成功して調子に乗り、マリックのディナーショーに出かけた。平成の初め、藤田元司監督(故人)時代の巨人軍ファン感謝デーにマリックが登場し選手にスプーン曲げをさせたの覚えてる。川相だか槙原だかが曲がったんじゃなかったっけ。ユリ・ゲラー監修の開運グッズの広告を見た。

関連するかもしれない記事

1974年といえば

栗間太澄しくじり先生
栗間太澄といえば「投稿!特ホウ王国」だが「ケツで割り箸を割る女性」強烈に記憶に残っている。マリックとは何の関係もないのが悔やまれる。