別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【人生案内】ぐうたら夫に腹が立つ 鷲田清一さんの回答。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

結婚20年の夫に腹が立ちます

40代パート女性。
「くそ」がつくほど真面目で、冗談も言えずなんの面白みもない人です。趣味もなく、休日は家にいて食べて横になるだけで太っています。頼めば洗い物などしてくれますが、自分から体を動かそうとせず、だらだらと酒やタバコを口にしています。みっともない有様にイライラして、ついケンカ。

私は週末も仕事の日が多く夫とはなるべく一緒にいないようにしています。

子供が三人いて、一人はまだ同居しています。子供たちも半ば呆れながら「何かしたら?」「興味を持ったら?」と言いますが無視。こんな夫と今後ずっと一緒にいるのかと思うと情けなく、腹も立ちます。

外に出たり体を動かしたり人と付き合って欲しいと思っています。

どう言ったらわかってもらえるでしょうか。放っておくしかないのでしょうか。

これ書いたの私以外

私じゃないの♪
「どうせあんたが書いたんでしょ」って母にも夫にも言われた。北海道在住じゃありません。断じて違う。

デブやハゲなのは致し方ないにしても(そこまで書いてないか)配偶者をクソ呼ばわりして、私は週末も働いてるって言ってっけど、そりゃあないだろ。旦那を馬鹿にすると子供が真似する。逆も然り。ひいては異性を馬鹿にするようになる(傾向にある)。

頼めば洗い物してくれるんだったら、いいじゃないの。うちは仮病使えばやってくれる。面白くないな~と思ったことはありますよ。真面目っていいこと。最大の取り柄。

鷲田清一さんの回答

あなたにかかると、ご主人の振る舞いを表す言葉全てに「くそ」という語をつけねばならなくなりそうですね。

いやはや重なる腹立ちやいらいらに、苦しいを通り越してバカバカしくなっておられる様子が目に浮かぶようです。

「ずっと同じ列車の同じ席に並んできたと思っている夫婦が多いが、本当は同じ速度で並行して走っている。別の列車にたまたま乗っていて、ずっと車窓の向こうに同じ顔があっただけのこと」

だと言ったフランスの哲学者がいます。こう考えると、あなたの苛立ちも少しは収まるのではないでしょうか。

提案なのですがあなたがお友達(やお子さん)と連れ立って、どんどん外に出てみてはいかがでしょう。そのほうが楽しく、また近道なのでは。

ひとつ気になること。
同居しておられるお子さん、間に立って家の空気にうんざりしておられることはありませんか。
どうかそちらにも細やかな気配りを。

一瞬「やお子さん」って誰だろと空目した。「あなたの友達、またはあなたのお子さん」なのね。列車の夫婦に例えたフランスの哲学者は、おそらく、アランじゃないかなと。

関連

一体どうしろというのセレクション。

http://ami-go45.hatenablog.com/entry/2015/11/17/122011