別館.net.amigo


別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

人生案内 家族どっぷりの夫 息苦しい 鷲田清一さんの回答 及び近況

仕事の帰りが早い夫

40代会社員女性
夫は仕事の帰りが早く、夕飯の支度や家事もこなしてくれます。
家にいる時間が長く、高校生の娘の状況を私よりも把握しています。
娘は門限の延長やアルバイトをしたいと要望しますが、頑固な夫は認めない。

自分は家族のために仕事も家事もしているのに
娘は遊ぶことばかり考えている
 という言い方をします。

娘は「そこまで自分を犠牲にして欲しいなんて頼んでない」といい
私も少し同感。
私でさえ外出することに罪悪感を覚えることがある。

夫に、もっと遊びに行っていいよと言ったところで
きっかけがなければ本人には苦痛かもしれません。
贅沢な悩みかもしれませんが、どうしたら、夫の目がもう少し
家族の外に向くでしょうか?

自称イクメンの行く末は

みんながみんなそうだ、とは申しませんが。
子供が思春期になった時のイクメン率って、いったいどのぐらいなんだろう?
中高生の子を持つ「父」のブログは、観測範囲が狭いのかあまり見かけない。
何気なく書いたことで、学校が特定される可能性があるからか
子供にバレて親子間の溝が深まるからか
父が娘を腫れ物扱いしてしまうからか
娘が父を避けるからか・・

イクメンとは嫌なフレーズだ。

趣味を持てば遊び人と言われ
家族に尽くせばウザがられ
距離を置けば放置と言われ
少しでも近づけば過保護過干渉毒親とののしられ。
我々の役割とはなんだろう
メシ、風呂、金の工面だけしときゃいいのかな。

うちはバイトも自由だし門限も遅い方。
家事は出来る方がやってるので明確に分担してるわけじゃない。

いま夫が休職中。
とはいえ長期にならないで済みそう。トンネルを抜ける日は近い。
20年間のうちに何度かあったけど、息苦しく思ったことはなかった。
怪我で仕事できないため、この上「家事をやれ」とは言えない。
家事も出来にくい状況なのよ。

夫の育ってきた家庭環境を思うと、父親を反面教師にしてきたのかなぁとも。
だから家族は大事にする。

夫の目が外に向くには、趣味を持つことしかなさそう。
でも趣味がアウトドアじゃなかったら家にいる時間が長いんだね。

自分の親に関して言うと
父が家にいて家族どっぷりタイプだったので
思春期は重く感じて精神的にキツかったっけ。
母が(今もそうだが)家族の外に向くタイプなので、
それで家族がうまくいってたのかも。

鷲田清一さんの回答

亭主元気で留守がいいと日々思ってる人がいるなら
こういうご主人は少々鬱陶しいでしょうね。

外出好きの奥方なら「ラッキー!」とVサインでも送るところでしょうか。
あなたはどうも、そこまで割り切れていないよう。

性根というのはすぐには変わらぬもの。
だとしたら当事者としてではなく、第三者の立場で考えてみては。
娘さんの身になって、です。

子供にとってしんどいのは
両親の眼差しが一致して自分にばかり向いてくること。

始終監視されてるようで、息が詰まってしまいます。
親の期待に沿うか、反発するかいずれかしかありません。

逆に両親が考えのみならず行動まで正反対だと
不平はいつまでも両親の間を行きかい、
自分の方には向いてきません。

向いてきても、その都度どちらかを自分の味方につければいい。
どっちにもつかないという選択肢もありえます。

娘さんの為にも、亭主と反対の行動に出る。
つまり自分の収入で外で羽を伸ばしてみたら。
嫌でなかったら、一緒に出かけようと誘う手も。
思い切っていずれかを試してみませんか。

※家にいたい人なのかもしれず。
でも両親が一心に自分を見てくれてるのって確かにしんどい。

「待つ」ということ (角川選書)

「待つ」ということ (角川選書)

おまけ

月曜から夜ふかし 2015.11.16
一生独身でも構わないと考える理由TOP10
1位 お金を自分のためだけに使えるから
2位 妻子を養っていく自信がないから
3位 ひとりのほうが(妻に文句を言われず)何かと気楽
4位 結婚相手を見つけるのが面倒だから
5位 自分の希望に合う女性は滅多にいないから
6位 自分を好きになってくれる女性がいないから
7位 家庭に縛られたくないから
8位 誰かと一緒に暮らすのは面倒だから
9位 結婚しなくても困ることはないから
10位 ひとりの女性を愛し続ける自信がないから

かつてそう思っていたけど、もののはずみで結婚して20年近く経った。

members2ami-go.cocolog-nifty.com

広告を非表示にする