別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【人生案内】手料理を拒否する夫 鷲田清一さんの回答 おまけ:「サイレントお祈りメール」とは。

半年に1回のペースで怒り爆発

普段は優しい夫が、半年に1回のペースで怒り爆発。
私の言動が引き金になるという
半年前にも
「お前の作る料理はまずい、もう作るな」
できたてがよくて
作りおきのおかずが嫌なのだそう

「作り置きはやめようか」と譲歩したら
お前には無理だ、と答えた。

それ以来
夫は自分で食べるものを用意。

といっても
ラーメンやレトルトのカレーばかり。
腹が立つのは、それを「おいしい」と言って食べること。

夫の分を作らなくていいのは楽チン。
これを我が家のスタイルにしようと思いますが
「おいしい」と聞くたび苛立つ。

夫の食事に対し
どのような姿勢でいればいいのでしょうか

答えが書いてあるやん

夫の分を作らないのを、我が家のスタイルにしよう」って。
面倒な男だ。なぜ一緒にいる。もうそんなヤツ捨てなさい。
半期に一度ブチ切れるのも怖い。
ポイント貯めて大爆発なんて、された側はたまったもんじゃない。
できたてを食べたい問題。
「保温したご飯を食べない夫」の話を思い出した。
朝晩きっちり炊きたてが食べたい
(ので弁当は作らなくていい、ランチに行く)という主張。

だるい時は料理作りたくないけど
なにもそんな声高に居丈高にキレなくても・・

鷲田清一さんの回答

(たぶん即席の)ラーメンやレトルトカレーこそ
究極の「作り置き」のはずですね。
言っていることが矛盾しています

食の好みは、幼年時代に繰り返し食べたものに大きく左右される。
ご主人の場合はそれが
レトルト食品やジャンクフード。
それを定期的に食べないと満足がいかないのかも。
それにしてもあなたへの当たり方はひどい。

もう一つ推察できること。
外で遅くまで働き
帰ったら皆の食事は済み
自分ばかりがつくり置きのものをひとりで食べる
そんな状況に腹が立つということ。

まるで子供のように駄々をこねる。
休日でも外食にでも
熱々のものを家族と一緒に食べる機会を増やしてみては。
できればご主人に腕を振るってもらう
まずくて、
今度はあなたがレトルトを食べるようになればまずいですが。

dai.ly

ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com

きょうも誰かが悩んでる - 「人生案内」100年分

きょうも誰かが悩んでる - 「人生案内」100年分

怒り新党で「サイレントお祈りメール」を取り上げたので

貼っとく。business.nikkeibp.co.jp
www.oinori-mail.net
kenjasyukatsu.com
どうせご活躍なんて祈ってねえだろ
ブコメの「おめでとうございます」「参考になりました」と一緒。
同一人物からのはてな通知は一つにまとめて欲しい。
複数の記事を読んでもスターは1箇所1記事でいいよって
何度も言ってるのにアノ人は聞いてくれない・・
ということは、つまり、読んでないだろ。

広告を非表示にする