別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【まとめ】マツコの知らない世界 お弁当 野上優佳子

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

野上優佳子さんとは

中1から30年間、弁当を作り続ける料理研究家。大学3年、大学1年、5歳の子がいる。「いろんなことがあって今に至る」ご再婚だそうです。

家族まんぞく!パパッとできるお弁当 (三才ムック vol.468)

家族まんぞく!パパッとできるお弁当 (三才ムック vol.468)

ありゃっ、どっかで聞いたことがあると思った。この本持ってる↓

楽々かんたん1品弁当 (SAKURA・MOOK 65 楽LIFEシリーズ)

楽々かんたん1品弁当 (SAKURA・MOOK 65 楽LIFEシリーズ)

番組のためにおかず60種類用意

玉子焼き ゆで卵 スクランブルエッグ うずら卵 ちくわ きゅうり かぼちゃサラダ かぼちゃ煮付け ちーちく コーンバター ポテトサラダ 黒豆 金時豆 昆布豆
グラタン オレンジ 黒ごま すりごま たくあん 焼き海苔 にんじんきんぴら 鶏の唐揚げ チキンナゲット ミニトマト ハンバーグ ナポリタン きんぴら 生姜焼き 焼きそば ミートボール ピーマンの肉詰め たこさんウインナ コロッケ アスパラベーコン エビフライ 焼き鮭 ナスの揚げ浸し しば漬け ししゃも リンゴ
鯖の味噌煮 銀だら西京焼き ブロッコリ ひじきの煮付け 春巻き ほうれん草の胡麻和え とんかつ レタス千切り 大根 キウイ おかか ちくわの磯辺揚げ きゅうりの酢の物 そぼろ ゆかり のりたま

マツコは味が混ざってもいい前提で、玉子焼き かぼちゃ煮付け 銀だら西京 ほうれん草胡麻和え 唐揚げ ポテサラをチョイス。レタスは仕切りのために生まれてきたんじゃない!(笑)
ジグザグの法則
メイン+形の変わらないものを順に詰めること。崩れない。入れるべき5色は白 黄 緑 赤 黒紫キャベツ、しば漬けを入れると彩りアップ薄味の横に濃い味を置かないごめんなさいじゃんじゃんおいてました。うわ~これ意識したらイライラする...一品弁当でええやん

お弁当箱

もともと漆の食器などを手がける正和さん。サンドイッチやおにぎりも入れられる

正和 『お弁当箱 ハードケース付き』 BENTO グリーン

正和 『お弁当箱 ハードケース付き』 BENTO グリーン

真空断熱フードコンテナ
ダイエット中の人向け。スープ持っていけるし

腐食しにくい

工房アイザワ ランチボックス 角型小 2段 70127

工房アイザワ ランチボックス 角型小 2段 70127

丼ガッツリセパレートタイプ

30分でご飯が炊ける
ご飯の蒸気で冷たいおかずを温める

う~んどぉでしょう。セパレートタイプなど部活男子向けだけど。うちはもうすぐ引退だしね