別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

わたしの好きな糸井重里作詞のうた、10選。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

80年代。イトイさんや秋元康作詞の曲にはずいぶんお世話になったなぁ。好きな曲をつらつらと列記。

赤ちゃんのおしり

矢野顕子

おしっこするので おむつをしてる 赤ちゃんは おむつをしているね 赤ちゃんは パンパースをしているね

92年、パンパースのCM。

赤ちゃんのおしり / 矢野顕子

暗い部屋で

ビートたけし

女には 逃げられた 相棒にも 捨てられた ヤクザには からまれた おまわりさんには 怒られた(以下略)

ちなみに3番の歌詞は
女には 嫌われた 何もかも 嫌われた 逃げられて 追いかけて おまわりさんには つかまった(以下略)

タケちゃんめっちゃ若い。歌詞は暗いけど。

いまのキミはピカピカに光って

斉藤哲夫

いまのキミは「Qさま」で視聴者をイラつかせる。宮崎美子

宮崎美子 ミノルタ X7 2

パパの歌

忌野清志郎

「昼間だけじゃなく夜のパパも男だぜ」←うちの父が余計なことを言っていた(ガチ)

はたらくパパは 光ってる はたらくパパは 男だぜ そうだぜ 昼間のパパは ちょっと違う・・


忌野清志郎さん パパの歌 1991

雪列車

前川清

坂本龍一作曲
タビ好キ(ローカル番組)九州だけじゃないんですね旅するのは。切々と歌ってて好きだ。
匂うように 笑うように 雪が降る 白い景色 逃げるように 汽車は走る

🎵😄前川清【雪列車】

地平線を見て育ちました

安全地帯

あなたの目は信じられる 遠くを見つめてきたから
あなたの手は信じられる 大地をさわってきたから・・

アルバム未収録。じわじわくる名曲。

ピンナップベイビーブルース

シーナ&ザ・ロケッツ

鮎川誠と聞いて「博多んもんなぁ横道もん 青丈割ってヘコに書く ばってんラーメン」てCM思い出したらあんたも博多んもん。中学生の頃ずいぶん聴いた。

SHEENA &THE ROKKETS ピンナップ・ベイビー・ブルース (TV LIVE) 1980年代

天使たちの場所

TOKIO

沢田研二

今聴いてもかっこいいかどうか微妙ですが(^^ゞ「糸井重里」を知った最初の作品

沢田研二TOKIO.mp4 - YouTube

春咲小紅

矢野顕子

アッコちゃんで始まってアッコちゃんで終わる選曲にしてみた。アッコちゃんの脳内を表したかのような(失礼!)歌。

春咲小紅 ・矢野顕子 -Harusakikobeni(Blooming in spring)- Akiko Yano

カネボウ CM 1981年 「レディ80 ミニ口紅」 曲 矢野顕子 春咲小紅

TVの国からキラキラ」やムーンライダース「花咲く乙女よ穴を掘れ」も持っているので正直迷いました。

韻を踏む督促状は確かに嫌ですね。イトイさんの作詞は韻を踏んでたり、情景が浮かぶ作品が多い。


追記

2019.12.7 松本ちえこさんが亡くなったと知って検索したら「バスボンのうた」の作詞も。

バスボンのうた/松本ちえこ


2020.10 筒美京平さん作曲の伊代ちゃん作品「オトナじゃないの」

オトナじゃないの 松本伊代

関連