別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【感想】中森明菜 歌姫4~My Eggs Benedict~ 聴いてみた。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

きょう(2015.1.28)発売

「荷物は配送業者の施設に到着しています」待つこと数時間。
ポストを開けると封筒にくるまれた中森さんが
窮屈そうに入っていた。

スタンダード・ナンバー

「歌姫3」には「スローなブギにしてくれ」収録。
南佳孝の歌ってすごく合ってる。
「メインテーマ」バージョンは薬師丸ひろ子土岐麻子が歌っているので
本家と明菜ちゃんと聴き比べた。
歌詞は「スタンダードナンバー」の方がいいと再認識。

真夜中のドア~Stay With me~

う、なんでこのアレンジにしちゃったんだ。
冬なのに夏のサンバみたい。
でも何度も聴きこんでいくと印象が変わるかも
岩崎宏美with八神純子・花田千草、唐沢美帆もカバー。

Lovers Again

何度でも聴きたくなる。
夜寝る前は特に。

長い間

出だし、少しはにかんで歌ったのかな。
本心を突いてる気がする。

ハナミズキ

気持ち良さそうに歌ってて癒される。
これ結構カバーした人が多くて驚き。
セルフカバーでマシコタツロウ、他に中西保志徳永英明
森山良子、新垣結衣ら実に21人(組)。さてどれが好きですか。

愛のうた

倖田來未の歌を中森明菜が歌っても
中森明菜の歌を倖田來未が歌っても
どっちも違和感ない。ほかの曲も是非に。

fragile

ををこれもおすすめ。
なんども繰り返して聞きたくなる。

接吻

あ、オリジナルラブだ。
かっこいい。そんでもって色っぽい。

そして僕は途方に暮れる

うへえ、16人(組)もカバーしてる。
福山雅治沢田知可子甲斐よしひろハナレグミ・・
ううむ。全部ゆっくり聴き比べてみたい。
大沢誉志幸といえば「1/2の神話」←94年セルフカバーされた。

やさしいキスをして

どうしても中居くんの「砂の器」を思い出す。
明菜ちゃんのはまた別の趣があります。

雪の華

何かをしながら聴く曲ではないですねぇ。つい、手が止まってしまう。
1日の終わりにどうぞ。おやすみなさい、いい夢を。

歌姫4 -My Eggs Benedict- (初回限定盤)(DVD付)

歌姫4 -My Eggs Benedict- (初回限定盤)(DVD付)

※あくまでも個人の感想ね。
 どれか一番好きなのを、といってもちょっと迷う。
 曲によって、アレンジが主張しすぎてるモノもありますが
 何度も聴きこむと耳に馴染んでくる。
 クリック数は一番多いのに、実際に購入する方がいない。

DVD(初回限定盤メイキング映像)これからみま~す。

おまけ マツコの知らない世界 三浦享

返す返すも録画しとけばよかった。

「恋する夏の日」以降二千曲もの振り付け、三浦享

三浦亨 - Wikipedia
マツコが
「聖子ちゃんはショウビズ・クイーン、
 明菜ちゃんは1曲1曲命をかけてる女優。
 キョンキョンはビジネスマン」
って言ってた。あれ名言だわ。
十戒1984)」から振り付けを自分でアレンジするように。


十戒1984 中森明菜 - YouTube

番組中、お面かぶった姉ちゃん達がズラズラ出てきて踊ってた。
途中、伊代ちゃん役のお面がズレちゃって。
当時のベストテンとかのシーンつなぐのってダメだったんかしら・・
肖像権の問題なのかな?
でも、あれはあれで面白かったし
やっぱ懐かしいわ。

ところで火曜日の夜って
ロンハーもナイナイアンサーもマツコもドラマもニュースもあるけど
他の人は何見てんのかな。
ちょうど明菜の話が終わる頃に新山千春やってた。
あんなに泣かれたら元夫の立場がないさね。
お笑いも離婚もニュースもドラマも
どれも興味なきゃただの置物でしかないテレビ。