別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【マツコの知らない世界】振付師・三浦亨 天地真理、十戒

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

70年代前半は手振りのみ

天地真理/恋する夏の日

三浦:レッスン室で振りを教えると、うまくできないわけ。ディスコでノリを教えたりとかね

マツコ:だからあの感じのノリなんですか

三浦:ステップができなかったりとか

マツコ:できなかったのね最初

三浦:やっぱり運動音痴(笑)沢田研二さんですよ「君だけに♪」あれを女の子がやったらどうだろうか、じゃ、やろうと。みんなで遊んだって感じですよね。

※顔のアップが多いのでダンスがわかりにくい
ダンス恋する夏の日/天地真理(1973) - YouTube

麻丘めぐみ/私の彼は左きき

三浦:最初現場に行ったときはかわいかったですよね、めぐみちゃんも(左ききを強調するため)意識的にマイクを持ち変えるんですよ。

麻丘めぐみ「わたしの彼は左きき」 - YouTube

当時のVTRではなく影武者なのは許諾が得られなかったのじゃないかな

70年代後半は全身で

キャンディーズとピンク・レディー

三浦:多分ふだんからレッスンしてたんでしょうね、ダンスを

マツコ:動ける人の振りが付けれたんでしょうね。センターが蘭ちゃんになったとたんヒットした。

三浦:一か所(親指をブーイング上に下げた)、師匠の西条(満)先生が「三浦それはダメ!」で(なでるしぐさに)変えた
キャンディーズ 05 年下の男の子 1975 - YouTube

マツコ:ミ-ちゃんのほうがむっちりして、ケイちゃんは細くてアンニュイなの。わたしケイちゃん派だったの。大人びてたからアタシ。※ピンク・レディーといえば土居甫

三浦:ピンクレディーは衝撃的だった

マツコ:日本歌謡史における革新の一つ

三浦:最初の振り付けを、延々練習してるんですよ

マツコ:動きが不公平。ミーちゃんの方が、はるかに激しいことをやらせてる

三浦:あれはね、しょうがないっちゃしょうがない(笑

マツコ:でもケイちゃんのけだるさが、子どもながらに私は好きだったの

80年代

メドレー

夏の扉~センチメンタルジャーニー
マツコ:バブル崩壊に向けて日本国民が全力でお祭り騒ぎしてた頃なのよ。明菜だって成立してたのが不思議なくらい。取りつかれた歌ばっかり歌ってたんだから(笑)あれで女の子がマネしてたんだからね。日本ってすごく大人びてたし、みんながね、ちゃんと年齢を重ねる国だった。今みたいなロリコン文化一色ではなかった。ちゃんと、15~6でデビューした女の子が4年間いると、ものすごい大人の女、キレイな女になるの。その過程を見て楽しんでた。明菜、レコ大とったの20歳の時だけど、40ぐらいに見えたよ。

松田聖子のデビュー曲「裸足の季節」三浦さんの振り付け。

マツコ:聖子ちゃんはショウビズクイーンよ「はいみなさん、松田聖子です!」どこを切っても松田聖子が出てくる。明菜はその時その時すべて命を懸けてやってる。だから両方すごいのよ。キョンキョンはうまいの。よくあの3人が同じ時代にいてくれた

十戒(1984)/ダンシング・ヒーロー

三浦:ほとんど明菜が自分で
マツコ:マネしたよ~
三浦:最初やった時に「嫌だ。先生これやりたくないな」「あれは往復ビンタ」「わかった」発破かけるは往復ビンタ。やってくれて。最初の部分は「明菜!キレイ!」

マツコ:ちょっとずつズレていくのはどういうこと?
三浦:あれは自分で。「サザン・ウィンド」まではやらされてる感じがある。十戒は顔つきが違う

マツコ:十戒、真っ黒だったんだから。何パターンかあったけど全部黒じゃねぇかよ(笑)

【書き起こし2012.9】徹子の部屋 高中正義「十戒(1984)」中森明菜の話を - .net.amigoココログ跡地2007~

三浦:聖子と明菜は異質。聖子は、振り付けをやらなかったり自分流にどんどん(アレンジしたり)やっぱり聖子ワールドってある。そっちに行っちゃいますよね

マツコ:だから聖子と明菜は突出したのね、セルフプロデュースってやつよね。

マツコ:荻野目ちゃん好きだったな~「DANCE BEATは夜明けまで」
三浦:「コーヒー・ルンバ」からは僕じゃない

セーラー服を脱がさないで

三浦:自分でずり下げて「あげない」って言って、あげてる。
マツコ:一番左は黒いキョンキョンと言われてた福永恵規よ
Onyanko Club - Sailor fuku wo nugasanaide [Eng sub] - YouTube

黒いキョンキョンってw突然いなくなった記憶しかない

WINK、大魔神て言ってたっけ。見てたのに覚えてない。当時丹波哲郎が「大霊界の予言ではレコ大は淋しい熱帯魚だな」とかいい加減に言ってたことかな

※2015年放送。最近のアイドル衣装、卒業ソング合わせて見覚えある。TVer、振り付けの世界だけなんだよね

関連