別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【人生案内】夫が嫌いでたまらない。樋口恵子さんの回答。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

思ったことを考えもなしに口にする夫。

40代後半、会社員。
夫のことが嫌いでたまりません。
思ったことを考えもなしに口にする人。
子供ができると
「勘弁してくれよ。俺は面倒見ないからな」
本当に面倒を見ようとしませんでした。
子供が熱を出せば
「医者代いくらかかるんだよ。稼いでるのは俺だから、
俺の面倒を先に見ろ」
「一人捨ててこいよ」
子供の前で平気で言います。

最近は私の携帯電話を取り上げ、旅行や飲み会に行く自由すらありません。
子供が育ったら絶対離婚しようと・・(中略)
「離婚したら子供の面倒を見させる」といいます。
子供には迷惑をかけられません。
こんな夫でも面倒を見なくてはいけないのか・・・
このまま人生が終わってしまうのかと思うと悲しくてやりきれません。
諦めるしかないのでしょうか?

これはひどい

なんでいつまでも一緒にいるんだ。
一人捨てて来いとまで言うのなら、こいつを捨ててしまえ。

グーグル検索「夫」+スペースキー.

夫 死ね
夫 ストレス
夫 イライラ
夫 むかつく

どうなってんだ!このパソコンはあああっ!!
絶対自分の予測変換がおかしいに違いない。きっとそうだ。そうに決まった。
「死ね」じゃなくて
もっとソフトな表現の「死んでほしい」じゃなかったっけ?
恐ろしい恐ろしい命令形になってるぞ。

新聞記事などの紙媒体で悩みを読むのと
ネットで同様の相談を目にするのでは
いささか印象が違う。
ネットは、表現のどこかにフェイクが入っているような気がしてならない。
感情のままにキーを叩くから、「糞旦那」(罵倒の最上級「糞」)などと
ためらわずに打ってしまってる。
新聞の活字だと「ここまで書いちゃっていいのかな」的な迷いを感じる。
※人によっては逆の印象を持つでしょうが。

樋口恵子さんの回答(抜粋)

二十数年間、隠忍自重。
母としての務めを果たしたのだから、
計画通り決議なさってはいかがですか。
特に子供に対する言葉は、人間の父親のものではなく
情状酌量の余地はありません。
もしあなたが専業主婦なら、私もここまではっきり言わないでしょう。
いくら離婚時の年金分割制度ができても、老後の年金収入は決して多くありませんから。

あなたはこれからも働き続けて預金の上積みもできる立場です。
やはりクリアすべきいくつかの問題がありますね。
子供さんが、完全にあなたの味方かどうか。
口は悪くても、どこかで子供さんの信頼を得ていることがあります。
子供さんの意見を聞いてください。
そしてあなた自身の心。
未練が伝わってきます。
でも携帯電話も旅行も飲み会もダメなんて言う夫には、
この際反撃の必要があります。
夫婦の後半期間は長いのですから、離婚覚悟で自分を変えておかないと
相手を変えることはできません。

・隠忍自重
いんにんじちょう・・表に表さないでこらえる、じっと我慢すること。

相手を変えるなんて無理だな・・
そんな父親でも子供が味方するとしたら、別れるのは厳しい。

追記 2016.6.27

久々にこの記事へのアクセス増えてた。
「夫 死んでほしい」
「夫 早く死んで」
「夫 絶対死ね」

・・気が滅入るような検索ワードで次々と入ってくる。

再追記 2016.7.20

くそ夫しね←くそお、と読んでしまった。検索ワード無茶苦茶や