別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

怒り新党:ハラスメントが多すぎる。マツコとアメフクラガエル。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「○○ハラスメント」って多すぎない?

セクシャルハラスメント パワーハラスメント
スモークハラスメント アルコールハラスメント
スメルハラスメント

人と接する際、ある程度の配慮は必要だと思いますが
ちょっとしたことですぐに
「それって○○ハラスメントじゃないの?」と言われると
余計に人間関係がこじれるような気がするのです。
なんでも「ハラスメント」をつければいいってものではない。

有吉:セクハラは、よく見かけるね
マツコ:どこなんだろうね境界線は。
有吉:人によるからね
マツコ:聞いてみよう。セクハラしてる連中に。あの辺のクレーン周辺、1カメ・・どう?・・違うと思います・・
有吉:震えてたよ
マツコ:ホントのこと言っていいんだぞ!
有吉:マツコさんに触られて、そんな「セクハラだっ!」とは思わないと思うよ。俺がやっぱケツでも触ってたら一発(アウト)
マツコ:そう考えると、オカマって酷い生物だよね。
有吉:いっぱい辛いこともあるから。反面ね。
マツコ:各局の技術さんには頭上がりませんよ。
有吉:俺もやっぱビビるもん、訴えられてたら。
マツコ:中にはものすご悪意でやってる人もいるだろうけど無自覚でやってる人も多いわけじゃん?それが許せないのかな
有吉:なんでもこういう言い方すりゃいいってのが嫌でね。どっかで変えないと。世間に響く言い方をしようとか考えないのかな「スモークハラスメント」じゃなくて「煙害です!」とかさ
マツコ:グサッとくる。
有吉:なんでもおそういう言い方するんじゃなくて、どっかでチェンジしないと。
マツコ:人間がさ、人間と交流してたら、全部が気に入ることじゃないじゃない?勿論あからさまにダメなものはダメよ。でもちょっとしたことを、すぐそう言う言葉で処理してしまうのは、人間関係を断ち切りましょうって、言ってんのに近い気がするの。それを声高らかに言ってる人達ってのは、まともに人間関係を築こうとしてる人達とは違う。
有吉:体臭がきつい人をさ、スメルハラスメントって言わないでよ。「ハラスメントハラスメント」だよね。

「ハラスメント」とは

いろいろな場面での「嫌がらせ、いじめ」他者に対する発言、行動が相手の意図に関係なく相手を不快にさせたり、尊厳を傷つけたり、不利益、脅威を与えること。

ハラスメントの定義 ハラスメントの定義

相手が繊細チンピラだった場合、なんでもハラスメント扱いされる可能性が高い。学校で「相手が『いじめられた』と感じれば、いじめである」という場合がある。似てる。

マツコはアメフクラガエルに似てるか?

アメフクラガエル - YouTube

ご本人が「悪い気はしない」言ってるからいいけど相手が繊細チンピラだったら大変。「似てるハラスメント」とは言わないか。たぶん。世の中には「○○に似てる」って言われるとスゲエ怒り出す人っているよね。明らかにそっくりでも。飼い犬って飼い主に顔が似ることが多いから、ブルおじさんの飼い主で綺麗な顔の人ってうちの近所にいないし。あ、話がそれた。

関連

「あまちゃん」興味の無い層もいるのに延々その話で盛り上がったりツイート連投するのは「あまハラ」だっ!ってそんなムキがあった頃の記事。NHKついでに、ここで関係ないこと言うけど、今朝のあさイチで「プロレス女子」ってやってたじゃん?「カープ女子」以降何でもかんでも「女子」でくくるのは、バカっぽい。
アタシ細マッチョに興味ないし。

見過ごせないパワハラもある。

某市職員(係長級)が職員恫喝や暴言などのパワハラ、セクハラを繰り返したとして停職6ヶ月になった。さすが身内には処分が甘い。内部告発にも関わらず、だ。半年経って復職したら、またやるじゃんかよ。どう治すんだよ。全職員へのアンケート調査なんて手ぬるいもん。多数が「認定」するかしないかが境界線だと思うが、違うか。あと、マタハラってキリがないほど多い。