別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【あさイチ】【女性リアル】母が重たい ※個人の感想含む

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

実母との確執

実家に帰るの気が重い。

親不孝なのかな?と考えていたけどやっぱり自分の親好きじゃないわ
母はもう10年前他界。さんざんわたしをいたぶっておいて、お前だけ死に得か

「死に得」死んだんだからチャラにならんのか。婆さん化けて出るぞ。どちらにせよ女は怖い。

私の全てに干渉してくる
理想像を押し付けてくる
愚痴ばかり長々と話す

言われて嫌だった言葉

1位 「あなたのためよ」

2位 「なんでできないの」

3位 「私の言うことを聞いていればいいの」

4位 「あなたには幸せになってもらいたいから」

5位 「いつまでも面倒見てね」

2位は子供のころ随分言われたんで「なんで」恐怖症に。自分にとっては「なんで」が禁止ワード。
「あなたは気が利かない、不器用、ガサツ」ああ~言われたけど治んないよ不治の病だから。
5位に近い意味合いで最近「(私たちにもしものことがあれば介護や世話を)頼むね」と言われる。

完璧主義の母親に育てられると自分も似たような母になる。(※人による。ズボラって治らない。
VTRでは片付けをしないで寝ちゃった息子を起こして2時間説教。そんなに語彙もなければ体力もないので、ずっと放置してた。大人になっても母の存在が気になる(※人による)。

青木さやかも「自己肯定できない」悩みがあったのね。
イノッチ「でも面白いよ」
青木さやか「そう言う人が一番信じられない。アナ雪みてこれでいい、と」
ドラミちゃんみたいな人がいるなあと思ったら原日出子だった件。
丸くなったな。いろんな意味で。
小島慶子は自分で自分にダメ出しをするのか。難しい人だ。
33歳で不安障害になったんだから。
「会わない期間を設ける」のは、近所に住んでたり同居してたりだと
どちらかが引っ越さない限り解決は難しいよ。

インナーマザー

大人になっても心の中で自分を強く支配する母親の残像。

田房永子さんの本

母娘だけが特殊なわけじゃない。母と息子だとマザコン扱いになっちゃうのか・・どうしたって生んだ子に対してペット感覚で育てちゃう人がいるから、子供が育って自分の意思を持つようになると「(あたしに歯向かうなら)産むんじゃなかった」と思うんでしょうね。

もらって困るもの

母の若い頃(戦時中!)の服
「自分の匂いを娘につけたいマーキング(行為)」とはこれいかに。

避けては通れないテーマ。今朝の出演者ってほぼ全員、お母様はご健在なんでしょ?うっかりあさイチつけて、自分の娘がこんなこと喋ってんの見たら複雑な気持ちになるね。

母を他人と思ってみること
理屈では割り切れても現実は無理。

「母が重い」と感じるのは甘えだって思ってる人、自分の子に依存したり、子にとって重たい存在になってることに気づいてない。
「重たい」じゃなく「毒親」をテーマにするとセンセーショナルになりすぎるから避けたのか?

追記 2018.1.24

仰天ニュースに田房永子さんが出てた
ゲシュタルトセラピー
www.iryo.co.jp

関連