別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【怒り新党】「同窓会で自慢話をしないで」について考える

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

同窓会で自慢話

会社員(49)男性
今年に入って同総会へのお誘いが頻繁。それほど仲良くなかった同級生とも会わなければいけないので正直面倒。リストラで仕事を失い一生懸命新しい仕事を探している奴や
一方で社長になった奴もいる。今の立場がどうこうでなく、皆小学校時代に戻って懐かしい思いで話をするものでは?

マツコ:アタシ一度も出たことない
有吉:今出ても同窓会って感じじゃないと思うよ。いちタレントと他の・・
マツコ:そう思うと何か申し訳ない気になる
有吉:俺1回だけ旅から帰って出たことがある。「ココ、有吉から一言!」って言われて「ハァ?」僕だってみんなとおんなじです。
マツコ:なんで行ったの?
有吉:どんなもんか1回行ってみようと。高校卒業してから会ってなかったけどやっぱおんなじ町に住んでる人たちだから、そこで恋愛模様があるの。高校の時よりも大人の付き合いしてるわけ。ちょっとお酒飲んで過ち犯しちゃったよ、とか、性の匂いがするわけ。そわそわしちゃった。なんだこれ、近親相姦みたいな気持ちw
マツコ:地元のコミュニティみたいなものをいきなり突きつけられたらなんだこれ、ってなるわけ。結婚した人がよく言うじゃない?旦那が嫉妬深い人だと「何だそんなおめかしして!同窓会か?」そういう要素もあるんじゃない?
有吉:家で一番高いダイヤをしてったり、虚栄心もあるんじゃない?
マツコ:どういうスタンスっで臨む?
有吉:町会議員みたいな態度で行くかな。

番組の途中ですが

同窓会行ったことあります?

中学・高校だったら 第○○期同窓会、小学校なら6年×組クラス会・・・当方40代も半ばを過ぎましたが、同窓会出席は15年前が最後でした。

よく聞く話としてフェイスブックやってる40代は現在の自慢話をする(傾向にある)ことが多い。うちの母は40代の終わりまで本当に同窓会が好きだったが、現在70代で死亡者もとい物故者が多いのでもう企画そのものがないらしい。

同窓会のメンバー集め、どうしてる?

友達の場合はミクシィ「○○高校卒業生」
LINE
ゆびとま
yubitoma.or.jp -ウェブ同窓会-ゆびとま yubitoma.or.jp -ウェブ同窓会-ゆびとま

女性は旧姓で探すのが困難だし学生時代友達100人できたわけじゃないから、当然嫌いな奴もいる。

学生時代の記憶はどこまで遡れるか

40代ってもう小学校の時の話はあんましでないだろ。30代までは「子供の頃のバカ話」で盛り上がれるけど。例えば「遠足の途中でうんこ我慢できずに列を離れて人んちで脱糞した奴」の話とか(ないか)
50代後半以降再び子供の頃の記憶が蘇り、小学校時代の思い出話に花を咲かせるんだが。

40代で会ってみたくなるのって、中学校以降、高校大学までの同級生かもな。いじめにあって当時の記憶に蓋をして生きていても、加害者はいじめた自覚がないから会いたがる場合もある。だったら大規模人数で会う必要ないじゃん。

一番の興味関心は、みんなどれだけ変貌を遂げてるか昔どうだったかよりも。どんだけ不幸になってるか探り合いだよね。
あ~、それと妻が同窓会に参加するのを快く思わない旦那が多いよね

同窓会~ラブアゲイン症候群 DVD BOX

同窓会~ラブアゲイン症候群 DVD BOX

番組に戻ります

マツコ:アタシたちって、変わってしまったわけじゃない?置かれてる状況がさ。みんなそんな不安を抱えつつ、同窓会参加するわけじゃない?結局唯一たぶんこうするだろうなってのはバリアは外さないってことそんな根掘り葉掘り、旦那の年収とかさ、子供がニートかどうかとか話したくないわけじゃない?多分みんな嘘言ってる。完全な嘘じゃなくても。成功者ってのはひとクラスにそんなにいないはずなのよ
有吉:うちの親父、ずいぶん長く無職だったんだけど同窓会の名簿が出てきたの。見たら「社長」って書いてあった(爆笑)

この前出来心で同じクラスで子供の頃好きだった人をフェイスブック検索したら芋洗坂係長のような面構えになってた。なんだか悲しくなった。ごめん。なんか・・だから小学校のクラス会ってその人抜きだったら行ってもいい。

蛇足ですが

客の前で部下を怒鳴っちゃう店員。見たことある。超有名な安い衣料品店で縫製担当の女の子を罵倒してて、泣きながらミシンかけてた。あれなんなんだ。怖かったぞこっちが。キレてる奴は自分を大きく見せたいだけってのホントだよ。