別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

【抜粋】タモリのオールナイトニッポンGOLD 辛坊治郎 イヤホン、森繫久彌の話

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

オープニング

タモリ

オールナイトニッポンGOLDなんて知りませんでしたね。10時から11時半までやって、何が深夜なんですかね。辛坊治郎さんに会ったことはございません。趣味が一緒なんで、聞いてみたいこともある。

いやあ暇です。日にちの感覚が全く分からず困ってます。32年間癖がついていたので行かないでいい。朝からビール飲んでベロンベロンに酔っ払って。1週間で飽きましたね。人間、憧れてたことは実際には大したことじゃないとわかった。予定は入ってくるんですけど「タモリさんが言ってる曜日と日にちが合いません」私は別に引退したわけではありません。どうも勘違いされる方が多い。8時から寝て2時頃起きたり、もう無茶苦茶です。未だにペースが掴みきれておりません。

ラジオ、レシーバーっつうのがありますよね。最近はみなさんがやってる両方の耳で、イヤホンですね。私イヤホンが耳に入らないんですよね。先天的に耳の形が悪いのかな。これで音楽を聴いたことがあるけど、かなり耳の中に入ってないとイイ音がしない。中音しかきこえない。中学校の運動会の音楽みたいにスカスカ。高い周波数が聞こえないんですよ。

耳のいい人で上は2万Hz。随分若い時で1万2千Hz。7千Hzぐらい聞こえなくなってるんですよ。実際にはホント聞こえない。老化ってのが来る。

オーディオ、40年から50年ぐらい前のやつ使ってるけど。最新のオーディオ全部聞きましたが、何度か聴いてるうちにだんだん飽きが来るので昔のやつで聞く。(略)高音のスピーカーは要らないってことですね。年取ったってことです
花鳥風月、桜とか花とか木。知らない家で気が生えてたらピンポン押して聞きたいぐらい。

月を眺めるようになっちゃあ、もう終わり。花(の名前)を尋ねるようになったらインポ。

俺の友達の持論です。

この2ヶ月ぐらい愚痴を聞いてくれる人もなく、しゃべる人もいない。辛坊さん待たせてる(笑)この辺でやめときます。

辛坊治郎登場

イヤホンの話

タモリ:ヨットのこと

辛坊:ヨットつながりですか。まあまあまあ、分かりました。イヤホンのゴムあるじゃないですか。人の耳の穴はみんな違うので、ゴム取っ替えるとピタッと入ります。私耳の穴大きいんです。

タモリ:耳の穴のちっちゃい奴って言われたくないですね
辛坊治郎:最近ノイズキャンセルじゃないですか。この耳栓、外の音が全く聞こえなくなるんですよ「小」にしていただくと。

タモリテンピュール枕みたいなもんですね
辛坊:飛行機に乗ると耳栓くれますよ。地下鉄そごうでもこれしてると(音が)遮断される。
タモリ:なんでそんなに遮断しなきゃいけないんですか。

イヤホンチップ イヤーピース(シリコンゴム製)色クリア(半透明)10個入(5ペアセット) バルク品PEビニール袋入り (クリア(半透明))

PHILIPS ヘッドホン インイヤーカナル式 ブラック SHE9710 [並行輸入品]

MOLDEX 高性能耳栓 ロケッツ6485 1ペア

ニッポンの海

タモリ:聞きたいことは耳栓のことではなく、海。僕はちっちゃい時から船が好きで。博多ですから、自転車で行けば、耳栓中学になって、暇があれば港へ行って。そのうち船会社があることが分かり。そのあと中学2年の時にヨットを知った。貸しボート屋に風だけで走るヨットがあって、そのうちクルーザーも帆船もあることを知った

辛坊;スナイプは速いですからね。いつからクルーザーに?

タモリ:森繁さんが船が好きじゃないですか。僕がチョイ役のドラマがあって、隣の席だったんですよ。汗かきながら「暑いね。あのねえタモリ、夏は黒い車はいけないね。おまえ、ヨットに興味あるのか。おまえ、パンツ1枚でイグアナか。仕事は何やってもいいけど、趣味は高尚なものを持てよ。夕暮れのヨット、女はもうイケマセン」どこが高尚な趣味なんだよ。

辛坊:マリーナ、今すごい勢いで高齢化してますからね。50代でも若い。
タモリ:結局俺は全国回ってバーベキューパーティーしかやってない。タモリカップの)イグアナCは「大会趣旨を理解しているかどうか不明な船」参加資格は「クレームを言わない人」

(以下略)
どちらかというと、気持ちよさげに喋ってた時間が長いのは辛坊治郎の方。


辛坊さんはパクチーが好きだがタモさんは嫌い。タモさんはしょっつるの方が好き。

交通情報などブチブチ入れて興ざめ

タモリの嫌いな言葉

ありのままの自分ってなんなんですかね?自分らしさも腹立つんですよ。ひとがいうのは勝手ですよ。「タモリさんらしさ」って制作サイドが言うの信用できない。ずっと前から「等身大」って言葉が嫌い。最後に書けば一応モノは書いたとその人は思ってる。「等身大の幸せを求めていく二人」って何言ってんだ。