別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

もうひとつの「ただいま放課後」

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2015.5.9 爆報!小林まさひろ←亡くなっちゃったんだねぇ 

「ただいま放課後」

最初はもちろんのきん目当てであったのが、やがて見どころが変わっていくのに気づく。

そう、ここで2名ほど「一体いくつなんだろう?ほんまにたのきんとタメなんかな」疑問を持つ者が出演しているのだ。

スクール・ウオーズの松村雄基以上の違和感。

まず、小林まさひろ

彼はハンダースだ。現在は引退。のきんと出ていた時、すでに26~7歳だった。あのドラマは定時制に通う云々のストーリーじゃなかったはず。

昔から「ミスター違和感」な若手俳優さんはいた。70年代頭の森田健作なんか、いったい何回留年するつもりか。松村雄基に至っては、仲間内で「高校六年生」と呼んでいた。

しかしよくよく見ると、小林君のような「おやじ」高校生はいつの世にも存在する。

名前の頭文字をつなげて「たのきんこ」「たこのきん」「きんたのこ」「きんのたこ」などと呼ばれたかったんだろうか彼は??「きんたのこ」だったらハンダースよりひどいネーミングだ。初回、彼が食パンをくわえてあぜ道を走るというベタなシーンが忘れられない。

そして、阪本良介。陸上部の小田切進役。

彼の隠れファンはかなりいた。どうも実際はトシちゃんより2歳上(1959年生まれ)明日の刑事の犯人役とか、超電子バイオマンを経て一度引退しているらしい。

日舞がメイン。

「ただいま放課後」の中では非常に落ち着いた不良。時々たのきんに向って「おまえらガキじゃねえの」みたいな醒めた表情を見せていたのは地の部分かな?

シングル出してるけど、歌もうまい。

Part1のオープニングテーマ「ありがとう」(石坂智子)参照 がえらく好きで、中1だった夏休みにおこづかいでシングル盤を買った。

あの歌詞がとても気に入っていた。特に2番ラストの歌手

「よろこびの日も 悲しみの日も ともに夢を追いかけた 見えなくなる後姿 この時代にありがとう」

今こんな時代にとても言えないぞ。彼女は1年2か月で芸能界を引退したそうだ。

青春ひとりじめ」これがまたいいんだ。俊ちゃんの「ハッとしてGOOD!」B面
歌詞がよい。

 

青春ひとりじめ 明日に向かって走ろう 地図などいらない ハートにまかせて
ああ気分は最高 ぼくたちの青春

ただいま放課後第2シリーズ OP youtube

俊ちゃんは「ああ」の部分の歌唱が「あうわっ」(「あんあ」とも聞こえる)とテンション低目に歌っているのが御愛嬌。

実はPART3は見ていない。

斉藤康彦「もどかしさもSOME TIME」明星でちらっと見かけただけだし、彼は年が近かったんで、ちょっとピンと来なくなってしまったのだ。

「ただいま放課後」と検索すると、この記事がヒットする

2016.11.4 追記
阪本良介が食道がんだと爆報で言ってた。
むっちゃショックやわ。こんな形で近況を知ることになろうとは。
がん保険って、皮肉にも解約した直後にガンが発覚するもんなのよ。
保険をないがしろにしてはいけません。

2018.9.10 追記
坂元亮介に改名してた。