2016年読んだ本ベスト5
又吉直樹
コンビニ人間 村田沙耶香
終わり方も感じ方も人それぞれ
マチネの終わりに 平野啓一郎
天才ギタリストとジャーナリストの恋愛小説。男同士ならコンビ組むやん。女同士なら小龍包食いに行くやん、みたいな。
若林:雨上がりさんの年齢なら共感すると思う
宮迫:「結婚した人は人生最愛の人ですか」嫁ブチ切れるよ
夫婦が徐々に似てくる笑える話島本理生 夏の裁断
上田岳弘 私の恋人
遥か10万年前クロマニヨン人だった私は並外れた想像力でその後の社会情勢や人類の営みを予見し・・
人類史を舞台とした壮大なラブストーリー
中村文則 私の消滅ホトちゃんは最初の方でリタイア、キングダムも1巻でリタイア。
光浦靖子
コンビニ人間 村田沙耶香
鳥打ちも夜更けには 金子薫
海鳥を打つ鳥打として働く3人の青年の物語
短編集少年聖女 鹿島田真希
挫折を経て猫は丸くなった 書き出し小説集
いろんな人の大喜利みたいな本。冒頭のみ416本が書かれている。
若林正恭
森に眠る魚 角田光代
ママ友の歯車がかみ合わなくなり大変なことになっていく
装丁いいな好きだな
[asin:B015R0K0R0:detail]
美しい距離 山崎ナオコーラ
ズレに正直に向き合う本世界のキレイでかわいいカエル
カズレーザー
年間200冊読む。本が渋いらしい
中をそうぞうしてみよ 佐藤雅彦+ユーフラテス
椅子の中は意外と釘が多い、どうなってんだ?など子供も見て読んで楽しい。学校図書館にあるかな。自分の想像力に挑戦
大人向けの絵本。絵がとんでもなく緻密。活字一切なし。ジョン・レノン対火星人 高橋源一郎
タイトル一発勝負(笑)※これおもろい。
ストーリー一切なく例えで暗示してる感じ。高い城の男 フィリップ・K・ディック
幻獣迷走曲 倉知淳
あんま紹介したくなかった。
倉地先生はすごく面白いんですけど働かないんですよ。冷蔵庫が空っぽになるまで仕事しないと言われてる。これで売れちゃうと面白い本書かなくなる(笑)
TSUTAYAに並んだら書かなくなるぞ。
読書芸人大賞2016の中から
感想
読書オンチはおそらくどれも無理。本谷有希子かクロマニヨン人ぐらいか。時間がないタイトルだけって言われたら読書好きが聞くとかなりイライラする。
すんごい悩んだのにめっちゃ腹立つって若林が言うのわかる。なら民放じゃなくBS別番組でやりゃあいい。前回こんなかったっけ?
読書を趣味としない人は今回見てないよね。日曜ゴールデンにもなりづらいジャンルだし。活字嫌いにも楽しめる絵本を選んだカズレーザーが正解なんかな。
ひとの本棚見るの面白い。北方謙三先生が本売りに来てた。サイン会だった。1万円で何を買う?で又吉直樹が買った中に島田雅彦。
光浦靖子の選んだ中に謎のアジア納豆。
カズレーザーはギネスからトマスビンチョンまで本の雑誌編集部に行ったの、別枠でやってくんないかな
「つまらない本コーナー」復活させて欲しい
今ならたくさんあるだろ
関連