別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【感想】怒り新党 新・三大 憎らしいほど強い北の湖  

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

新・三大 北の湖

昭和50年1月場所 前年横綱昇進。14日目。対貴ノ花戦。

上手投げに動じない北の湖貴ノ花も粘るが土俵下に落とす。貴ノ花劇場のストーリーを打ち破る。

マツコ:いい体だね。あんな理想的なお相撲さんいないよね

昭和52年3月場所

輪島大士とは

輪島は気が付いたらとんねるずとつるんでいた、という記憶しかなく。トラブル?よくわかんなかったのでググったらここにあった。
輪島大士 - Wikipedia

1995年頃のCM 輪島大士 樹木希林 ピップエレキバン

学生横綱出身。髷がゆえるまではパーマをかけたり、ランニングしたり。北の湖の綱取りがかかった昭和49年「黄金の左」で完敗。

黄金の左を封じるべく、輪島対策を立て挑んだ。北の湖は自身の全取組を暗記するほどの頭脳派。強引に動くとその力を利用して投げられるので、相手が疲れるのを待った。取り組み開始後1分20秒、黄金の左が不発。スタミナ消耗するが肘でこらえる輪島。2分を超えて水入りに。体力を失った輪島はがっぷり組み合ってしまう。黄金の左封じが完成し3分4秒で北の湖の勝利。
※2018.10追記 輪島大士死去。享年70歳。死去報道の際生ダラの映像が流れた時には笑ってしまった

昭和59年5月場所 対千代の富士

昭和56年、首、腰の故障、椎間板ヘルニアを発症。3年後奇跡の全勝街道。5月場所13日目。満身創痍で闘いに挑む。

もろ差し:小兵力士が大柄の力士に負けないように、両手を相手のの脇にさす。
もろ差しから寄り切って勝つ。
千代の富士も2016年死去。
実は人格者で知られた北の湖

新弟子検査で頭にシリコンを入れていた舞の海に、身長測定担当だったので一人だけ気づいていたが「痛いだろう、もう少しだから我慢しなさい」と声をかけたり朝青龍バッシングの際は「俺のほうが嫌われていた」数々のトラブルで角界から離れていた輪島に番付表や手紙を送っていた。日頃はブルーのカッターシャツにスニーカー姿。息子は俳優・北斗潤 
http://xn--nbk525gry7avpb.com/hokutojyunxn--nbk525gry7avpb.com

13歳で角界入り。**ふてぶてしいと思われていた理由
投げた相手に手を差し伸べない。負けた相手に手を差し伸べるのは失礼。同情をかけられているように見えて可哀想だ。(相手を気遣ってのこと)

理由を知らなかったうちの父は恨みでもあるかのように北の湖を嫌っていた。
実際「憎まれながら優勝した北の湖」表現も。