別館.net.amigo

料理、人生案内、野球、TVメモ。

あさイチ 侮れない!大人の人見知り を考える 社交不安障害 認知行動療法とは

人見知りだと思う・・64%

美容院などで店員さんと話ができない。昼休みに話し相手がなく いつもひとりでいる。電話するのが苦手でものすごく勇気がいる

苦痛が続く場合は要注意

ママ友と顔を合わせるのが辛い※辛いのレベルをはるかに超えている。

相手の顔を見ることができない。目元の痙攣。 ひどい時には足も震えだしてしまう。本当に劣等感の塊。自分以外の人が全てすごい人に見える。自分はなんて情けない人間なんだ。箸を持つ手がおかしいんじゃないのか。自分の発言を相手がどう思うか非常に気になって落ち着いて話せない。自意識過剰なんですけど嫌われるのが怖い。思春期の体験がきっかけ。その場にいるのがしんどいけど帰りたいとすら言えない。保育園の役員会で意見を求められても否定されるのが怖い。恐怖心を和らげるため会議ではマスクを着けるように。

黒沢かずこ:高校の入学式の時、話しかけられなくて、教室から体育館に移動する間、ずーっと壁を見ていた。触らないと落ち着かない。アタシ今目元の痙攣が止まらなくて、同じ症状の人がいるって嬉しくなった 
U字工事益子:バイト先で黙々と働いていたら「ニヒル」ってあだ名がついちゃって(笑)
柳澤:益子さんより東部なんで、今から40年ほど前東京に出てきたとき、訛りをバカにされるんじゃないかと思って話せなくなった。 

社交不安障害(SAD)とは

日常生活に支障が出るほど強い不安を感じる。一度かかると治りづらい。10~30代に多い。症状自体のしんどさだけでなく、家族にすら理解されにくい。

SAD簡単チェック

・人前で発言するなど、注目される状況が怖い ・他の人がすでに座っている場所(宴会・会議室)へ行くのが怖い ・他人から否定的に評価されることが怖い ・生活が妨げられたり、耐え忍んでひどく辛い状態が6ヶ月以上続く

あ~異動の時の挨拶大っきらいだな。他人が既に座ってる宴会は大丈夫。みんな否定的に評価されるのは怖いだろ(主語でかい)電話大っきらい誰かとってくれ。大人なら引きこもり、子供なら不登校を引き起こす。

社交不安障害の脳の中

PC画面上に映る人の顔(普通、笑顔、怒り、恐れなど)を見たときの脳の反応。
扁桃体・・危険を察知し、不安や恐怖心を引き起こす。SADの人はどの表情を見ても辛い。

認知行動療法

抱えている不安を具体的に聞き出し、考え方のクセを明らかにする。「自分は劣っている人だと思われている」と思い込んでいる、など考え方のクセを知ることで、自分をコントロールできるようにする。
ビデオフィードバック:自分の姿を客観的に見直す番組中ではメガネの購入の様子を撮影し、店員とのやり取りを疑似体験。劣っているという思い込みは、根拠がないことを気づかせる。

実践編

黒沢かずこは意識が自分に向いた状態なので、人間観察的な感じで相手に向けるようにすると目と目が合わせられるようになる。観察する実験が大事。写真を眺めるだけでも訓練になる。できることからハードルを段々上げていく。

視線恐怖はハートネットでもやってた。否定的な言葉はNGワード。共感する言葉を使うのがよい。

自分でできる認知行動療法 うつと不安の克服法

自分でできる認知行動療法 うつと不安の克服法

社会不安障害のすべてがわかる本 (健康ライブラリーイラスト版)

社会不安障害のすべてがわかる本 (健康ライブラリーイラスト版)

図解 やさしくわかる社会不安障害

図解 やさしくわかる社会不安障害

追記

人見知りと場面緘黙の違い
ami-go45.hatenablog.com