別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

人生案内 気分屋ですぐ怒る夫 出久根達郎さんの回答

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

いきなり怒りだし部屋に閉じこもる夫

夫はとにかく気分屋。
いきなり怒りだし、自分の部屋に何日も閉じこもったりします。

すぐ怒鳴るので言いたいことも言えません。

小学生の息子が、私の実家に行きたいと言ったことにも怒り、謝る息子に「許さない」と言って幼稚園時代の作品を投げつけて壊しました。

親のすることでしょうか。

義母と喧嘩していた時には、義母に会いたがる息子に「死んだ」と言い放ちました。怒り出すと怖いので息子も気をつかっています。

私は夫の機嫌が悪くなっても、翌日には「おかえり」など声をかけていましたが、今回はそれも無視されました。
今までの積もり積もった感情があり、私も声掛けをやめました。
友人には離婚を勧められますが
夫以外は抜群の環境なので決断できずにいます。我慢するしかないのでしょうか。

ひでえ

気になるのは「夫以外は抜群の環境

コスパがいいのか?夫の給料と結婚したのか?
「抜群」てフレーズを、なんのてらいもなく使えるとはさすが40代。
精神的苦痛よりも勝る環境とは、どんなんかな~。やはり金。

関連


ami-go45.hatenablog.com


「怒り出すと怖い」「日頃から暴言が絶えない」「モノを投げつけ壊す」子供の頃どうだったのだろう?感情を言葉にすることができないから手を出す奴、「いつも自分が笑われている」錯覚する奴...「暴言」も「言葉の暴力」だぞ。
つい最近も自衛官が家を燃やして家族を殺した例などがあり。

仕事の重圧でそのようになったのか
元々持って生まれた傾向、或いは精神の病を持っているのに放置されてきたのか。
1回黙って家を出れば・・

出久根達郎さんの回答


困ったものですね。
まるで体の大きな駄々っ子みたいな振る舞いですが、度が過ぎる。

ご相談のきっかけは「おかえり」とあいさつしても無視されたので、こちらから話しかけるのをやめたことだそうですが
夫のレベルに合わせてやる必要はありません。

いつもの気まぐれが始まったぞ、位の気持ちで接すればよい。部屋に閉じこもるならそうさせておけば良い。

構いすぎるから、相手もそれに慣れてしまい、構って欲しくて大人げない行動をするのです。

あなたに甘えている。ビクビクすればするほどつけあがらせることになる。

「夫以外は抜群の環境」というからには、義父母との環境は良好なのでしょう。ならば息子さんを連れて義父母宅に身を寄せてみては。義父母を味方に付け、相談に乗っていただきながら、夫の言動を観察し出方を見るのです。