別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

人生案内 気分屋ですぐ怒る夫 出久根達郎さんの回答

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

いきなり怒りだし部屋に閉じこもる夫

夫はとにかく気分屋。
いきなり怒りだし、自分の部屋に何日も閉じこもったりします。
すぐ怒鳴るので言いたいことも言えません。

小学生の息子が、私の実家に行きたいと言ったことにも怒り、
謝る息子に「許さない」と言って幼稚園時代の作品を投げつけて壊しました。

親のすることでしょうか。

義母と喧嘩していた時には、義母に会いたがる息子に
死んだ」と言い放ちました。
怒り出すと怖いので息子も気をつかっています。

私は夫の機嫌が悪くなっても、翌日には「おかえり」など声をかけていましたが
今回はそれも無視されました。
今までの積もり積もった感情があり、私も声掛けをやめました。
友人には離婚を勧められますが
夫以外は抜群の環境なので決断できずにいます。
我慢するしかないのでしょうか。

ひでえ案件。

気になるのは「夫以外は抜群の環境
コスパがいいのか?夫の給料と結婚したのか?
「抜群」てフレーズを、なんのてらいもなく使えるとはさすが40代。
精神的苦痛よりも勝る環境とは、どんなんかな~。やはり金。

ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com

このところ、NHKや各紙には「小学生の暴力 最多1万1468件」の記事が。
http://www.asahi.com/articles/ASH99560BH99UTIL02G.htmlwww.asahi.com
ami-go45.hatenablog.com

「怒り出すと怖い」「日頃から暴言が絶えない」「モノを投げつけ壊す」傾向は
子供の頃どうだったのだろう?
感情を言葉にすることができないから手を出す奴、
「いつも自分が笑われている」と錯覚する奴、、、
「暴言」も「言葉の暴力」だぞ。
つい最近も自衛官が家を燃やして家族を殺した例などがあり。

仕事の重圧でそのようになったのか
元々持って生まれた傾向、或いは精神の病を持っているのに放置されてきたのか。
1回黙って家を出れば・・

出久根達郎さんの回答

困ったものですね。
まるで体の大きな駄々っ子みたいな振る舞いですが、度が過ぎる。

ご相談のきっかけは「おかえり」とあいさつしても無視されたので
こちらから話しかけるのをやめたことだそうですが
夫のレベルに合わせてやる必要はありません。

いつもの気まぐれが始まったぞ、位の気持ちで接すればよい。
部屋に閉じこもるならそうさせておけば良い。

構いすぎるから、相手もそれに慣れてしまい、構って欲しくて
大人げない行動をするのです。

あなたに甘えている。
ビクビクすればするほどつけあがらせることになる。

「夫以外は抜群の環境」
というからには、義父母との環境は良好なのでしょう。
ならば息子さんを連れて義父母宅に身を寄せてみては。
義父母を味方に付け、相談に乗っていただきながら、夫の言動を観察し
出方を見るのです。

樋口恵子さんや大日向雅美さんならなんと回答しただろう。
「無視されたのでこちらから話しかけるのをやめた」のがきっかけではないと思う。
無視には無視で返すのはもう構ってない証拠。
ものすごいガキ夫としか言いようがなく。
家族を持つことのハードルは、これから先もどんどん上がるし
子供がまっとうに育つ保証なんてありゃしない。
これからは、スルー能力、リスク最少、危機回避を学んでいくしかない。
いちばんは危機回避かなやっぱり。危ないと思ったらすぐその場を離れる。
自分の身を守る生き方をしなくてはと思うのです。難しいけど。

オレにあやまれ!! ?史上最悪暴言DV夫との涙の7年間? (本ゆセレクション)

オレにあやまれ!! ?史上最悪暴言DV夫との涙の7年間? (本ゆセレクション)

「モラル・ハラスメント」のすべて 夫の支配から逃れるための実践ガイド (こころライブラリー)

「モラル・ハラスメント」のすべて 夫の支配から逃れるための実践ガイド (こころライブラリー)

追記・業務連絡

はてなスターしばらく外します。
検索したら自分の他にも粘着されてる人がいたので安心した。
安心してください、付いてませんよ。
理由はこちら↓




お知らせ通知は20件までなのに、半分以上が同一idから。
試しにアナリティクス見たら滞在時間めっちゃ短い。トップページだけ。
よしっ、これですっきりだ。引用スターは好きなので迷ったが、これでいいのだ。
身勝手で申し訳ないがスターのついてるブログには付けるし、コメントにもスターで返します。
ただ、さほどに思ってなく、むしろこの人のスター連打をモチベーションにしてる人も多いのがよくわかった。
あと、どうしても好きになれなくなったブログもあったりして。
そういうのがホテントリに上がってこない方法は、関心ワードを変えること。
これで若干見える景色が変わってくる。