別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【感想・まとめ】アメトーーク 高校野球大好き芸人SP2015 珍場面

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

何度も出てくるエピソード、選手

荒木大輔
1985夏 PL×宇部商 清原ホームラン
松井秀喜 敬遠
松井秀喜 そっちかい打法(ザキヤマ
松坂大輔神奈川大会準決勝 1997
ダルビッシュ有
中田翔
田中将大(マーさん)
斎藤佑樹×大谷翔平 
ザキヤマが「ウィリアム王子?ジョージ王子?マジ王子?」

藤浪晋太郎
松井祐樹

明徳義塾 馬淵監督(当時)

(松井5連続敬遠の時)
野球って「盗塁」(盗む)、「併殺」(殺す)とあるが
「敬遠」は「相手を敬う」って言う字を使ってますよ
、と言ったんですよ(by安村)確かに金八理論で正当化してたっけ

とにかく明るい安村が元高校球児で、旭川実業の伝令役。
いまより-25キロ
とにかく明るい安村 伝令役で甲子園出場した過去を明かす - ライブドアニュース

珍場面集

1982夏2回戦 益田×帯広農 4アウト
※審判も次の打者も気づいていない。誰も気づかぬまま4アウト。34年経ってテレビ見て「あれは俺や」「今頃出すな!」 と思ってる関係者は今51~2歳。(2015年現在)

2005年夏3回戦 前橋商業×日大三
前橋商業ピッチャー とみたこうき君背番号1にかわりまして、とみたこうき君、背番号11」富田光紀から富田功樹に交代※監督はどう呼んでたんだ。背番号?
東海大四 西嶋投手の超スローボールつい昨日のことのよう。

1986夏決勝 天理×松山商
あと1アウトで天理優勝なのにサードが悪送球。次のバッターもサードに打球を飛ばしたが慎重にさばく。天理初優勝※天理のサードは「やました」選手。松山商のキャプテンは水口栄二

水口は近鉄オリックス、コーチを経て少年野球等の指導。

⚾【昭和61年】天理 対 松山商③【高校野球・決勝】 - YouTube

1998夏1回戦 日大東北×宇部商
日大東北のレフト渡辺がフェンスと地面の間に手を挟み、抜けなくなる。
ランニングホームランに。

土で顔を洗う日大鶴ヶ丘

とにかく笑える本庄第一の団体芸

常笑野球 - YouTube

三重高校の三塁コーチャー

木更津総合 校歌

木更津総合 全力校歌! - YouTube

※歳のせいかこのCM思い出す
御影高校の投手は「中村主水

1985年CM 池田模範堂 かゆみにムヒ 藤田まこと - YouTube

那覇高校 比嘉選手

甲子園常連客あるある

ボールが飛んできても全く避けない
渡部「俺は4~50年全く当たったことがないから、よけない」と言い張る
やばいとこ当たったらどうすんですか?聞いたら「本望です!」
5回裏終で全部のことをやる
食事、着替え、トイレ、仮眠を6回開始までに。
コーヒーをドリップ
小型扇風機を持ち込む
すだれをかけて観戦
ドラフト候補を見たときの独特な仕草、無言のジェスチャー

変わった地方球場

藤崎台県営野球場:当たって戻ったらインプレー、楠に挟まったらホームラン。
スタルヒン球場:冬はスキー場
保土ヶ谷球場:審判説明用のマイクがやたら短い。伸びない。
上地雄輔「そこらへんのロックンローラーより低い」

感想

PLの本橋さんがゲスト(長与千種似)

江川や原の頃はまだ幼かったので
記憶に残る高校野球荒木大輔から。
清原桑田は同学年なので、決勝戦は思い入れが違う。
昔と今の何が違うって、負けたらネットでもたたかれることだよね。
2ちゃんって時々保護者が書き込みするだろ。やりにくい。
昔強いからって今もそうとは限らないじゃん。
メンバーちげーんだからよぉ。

高校野球関連記事

ブログで比較的売れた本