別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【人生案内】「イスラム国」事件に心痛める。増田明美さんの回答

ショックから抜け出せない(抜粋)

過激派組織「イスラム国」による日本人人質事件のショックから抜け出せません。
ふとした瞬間に、一連の出来事を考えてしまい
涙が溢れてきます。

イスラム教徒を含む世界中の人々が、人質の無事を祈ってくれました。
一方「自業自得」といった心ない意見にも接し
私は人間がわからなくなりました。

宗教とは
人間の本質とは
なんですか?
非情な争いは
なくなりませんか?
やりきれなくて、悲しくて、悔しいです。

いつかはメディアに取り上げられることもなくなり
私も思い出さなくなって
平気で生活しているんだろうな・・
と思います。

だからこそ
今書いておこうと決心しました。
この心の苦しさをどうしたらいいでしょう。

人間の本質

イスラム国」を「川崎の中1殺害事件」に置き換えると
今の自分にかなり近い状況。
「心痛める」よりは「ムカつく」に近い
ワタシ一人が悩んでもどうしようもないのは承知の上で言うと
とにかく「くそ加害者に弁護士がつく」
「日本全国、学校に来ない生徒が多過ぎる件」
「なのに学校のあり方が昔から変わってない」
「学校はある程度の矯正はできるが、更生は無理」
「現状についてクソ討論番組でワーワー言っても
 これから先どうすればいいのか、誰も何も言えないこと」
・・に対するイライラが消えない。
もうこんなん見ると市中引き回しのうえ死刑でいい。
身をもって痛みを知れ。
※だからって加害者宅が観光地化するのはよろしくない。
※「イスラム国」をもじった「川崎国」云々は、個人的にはネタだと思う。
18歳少年「心で謝った」=殺害現場で見分後—神奈川県警 - BIGLOBEニュース

醜く、後出しジャンケンでしかモノが言えず、
自己防衛本能でしか生きられないのが人間の本質。
「あの時なぜ助けられなかったのか」なんて誰でも言える。

イスラム国から間髪おかずに川崎の事件が起き
最近では淡路島で5人殺害
(←容疑者は未成年ではないが、きっと精神鑑定がどうのこうのになるだろう
心痛めっぱなし。

増田明美さんの回答

感情を込めて音読してみよう。

時折「増田明美 うざい」で入ってくる人がいますが、そんなこと思ってません。
今回は特に名回答。

直接自分に降りかかったことではないのに
こんなに心を痛めているなんて
あなたのような優しい人が増えれば
きっと良い世の中になるのだと思います。

私も政府は命を一番重く考えて行動してくれるだろうと信じ
見守ってきました。
しかし私たちの想像の及ばないところで事は動き
このような結果になってしまったのでしょう。

(中略)
私たちにできることは
どうしたらこんなことが起きないようになるのか
を考えること。
日本は江戸時代、200年以上大きな戦がありませんでした。
そして戦後70年、戦争をしていません。
こんな国は珍しいでしょう。
日本の常識が通じない国はたくさんあります
世界がどう動いているのか
若いあなたはしっかり見つめて学び、感じて欲しいです。

今の胸の痛みを平和を考える力にして
自分ができる小さな貢献から始めてみませんか。
<<

後半部分、卒業式の校長挨拶でも
全校朝礼の教頭の言葉でも
何かいろんな場所で応用して使えるんじゃないかな。

なんでもそうだけど
「私たちの想像の及ばないところ」で事は起きる。
起きたあとどう動くかの策を考え、まず動くことが大事だと
頭ではわかっているんですがね。

広告を非表示にする