別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こころに残る松谷みよ子の本、7選。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

花いっぱいになあれ

95年

小学1年生、ちょうど国語で習っている最中じゃないですか?子供達が飛ばした風船は、誰が捕まえるのだろう。
子ぎつねのコンの描写が、とてもかわいい。絵本は77ページ。教科書だと6ページぐらいにまとめてあるのかな。

怪談レストラン(42)紫ババアレストラン

怪談レストラン(42)紫ババアレストラン

  • 発売日: 2006/05/15
  • メディア: 新書

いないいない ばあ

1967

マイファースト。子供が生まれた時、友達からプレゼントされた。親子2代に渡る本。

怪談レストランシリーズ

共編著 1996~2010

小学生が一度は手にする本。アニメ化、映画化、ゲームソフトにもなった。
この本が50冊目↓

怪談レストラン(50)真夜中の学校レストラン

怪談レストラン(50)真夜中の学校レストラン

  • 発売日: 2007/11/15
  • メディア: 新書
坊主にねだられて買ったのは、これ↓
アミダばばあじゃないです、念のため。

異界からのサイン

2004

レストランシリーズを読みつくしてしまった坊主と一緒に、もっと怖いのを読みたくなり探し出した。

異界からのサイン

異界からのサイン

龍の子太郎(1960)

63年初アニメ化

79年「東映まんがまつり」で見た。同時上映「ピンクレディーと春休み」「キャプテンフューチャー」「闘将ダイモス」「SF西遊記スタージンガー」※ピンクレディーしか記憶にない。

龍の子太郎 [DVD]

龍の子太郎 [DVD]

  • 発売日: 2010/02/21
  • メディア: DVD
龍の子太郎(新装版) (児童文学創作シリーズ)

龍の子太郎(新装版) (児童文学創作シリーズ)

わたしのいもうと

1987

「わたしをいじめたひとたちは もうわたしを わすれてしまったでしょうね」で始まる。
あとがき

おそろしいのはおおかたのひとが、自分でも知らないうちに加害者になっている。 または成り得ることではないだろうか

※余談だが、学校は矯正(きょうせい)することはできても 更生(こうせい)する場所ではない。折に触れ痛感する。

わたしのいもうと (新編・絵本平和のために)

わたしのいもうと (新編・絵本平和のために)

「ベトちゃんドクちゃんのてがみ」(1991)←二人のことは知っていたが本の存在は今日初めて知った。「ふたりのイーダ」は5部作。

2015年2月28日、老衰のため89歳没。