別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

怒り新党 ソロのアイドルがいない

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

個人のアイドルがいない

70年~80年代は、松田聖子さん 中森明菜さん 小泉今日子さん 松本伊代さんなど、個人で活躍しているアイドルがたくさんいました。今はAKB48ももクロなど、グループが多いと思います。なぜ「個人のアイドル」がいなくなってしまったのでしょうか?

松田聖子 CM commercials that Seiko Matsuda appeared in (80's) - YouTube

BS12 ザ・カセットテープ・ミュージック #3 松田聖子 80年代名曲集 - 別館.net.amigo

【マツコの知らない世界】振付師・三浦亨 ピンクレディー、十戒、聖子と明菜の違い - 別館.net.amigo

伊代ちゃんだっ

だってぇらっきょうが転がるんですもの
CM 大塚食品 ボンカレーファイブスター 1982年 - YouTube

有吉:アイドル専門家として・・(笑)

マツコ:専門家じゃないよっ。単純に分かりやすいのは、今は「アイドル」を作ろうと思って作ってるじゃない。若い子が歌手デビューをして、大人になっていく過程を   みんなキャーッて言って、アイドルとして楽しんでたじゃない。だから今の子は、ハナから、偶像化したアイドルってものを目指して、アイドル個性に名乗りを上げるじゃない?「どぉしても日本一の歌手になりたいんです!」とかではなく「アイドルグループに入りたい」わけ。「絶対東京で歌手になって、一旗揚げてやる!家に恩返しするんだ!」「家建て直してやる!」ぐらいのさ、感じで来てるわけじゃないじゃん。だからそれの差だと思うんだよね。

有吉:だから今一人でやってんのは、アーティスト名乗ってる奴は出てくるよね。アイドルじゃないんですっていうふりをしてる奴がいる。

マツコ:アイドル以下の奴もいるんじゃない(笑)

有吉:出てくんのかね。例えばさ、今後ね、グループでやってる時代がずーっと続くじゃない。グループから卒業するとちょっとパワーダウンしちゃう。あんのかな、いつか。グループ脱退して本当のスーパースターになる子。おニャン子辞めた時の工藤静香さんぐらいのパワーの子。

マツコ:あたし明菜ちゃん好きだけどさ「ミ・アモーレ」を19歳で出して「DESIRE」を20歳で出したわけよ。今19、20歳になってもセーラー服もどきの衣装着て、ヒラヒラやってるわけじゃん。その娘が、25でグループ脱退しましたって言っても、明菜ちゃんの「ミアモーレ」「DESIRE」から5年経ってるわけよ。そうなると明菜ちゃんが、レコ大2年連続取った時みたいな黄金期の、若いんだけど大人で、ものすごい説得力を持った女を、25で出がらしになった女が・・(笑)今から頑張って出来るかって言っても無理じゃん。このシステムの中からは、聖子明菜キョンキョンクラスなんて出てこないと思う。

あややは同じハロプロでグループもあるのにピンでやったわけ。ピンでやる子は15、16からやってないと無理な気がする。当時盲目になって明菜とかを応援してたけど、今モー娘。とかを応援してるかっていうと温度感は違うけど。あたしは可愛いかどうか以前に、まず歌が好きじゃないとダメだから。歌ってる時の憑依感とかに結構来る方だから。同年代の男の子は、見た目が可愛いから応援してる子もいるだろうし、それはちょっと違うと思う。モー娘。若い人しんないだろうけど「サマーナイトタウン」とか「抱いてHOLD ON ME」でハマったの。長いわよ。そのあと「太陽とシスコムーン」でハロプロ好きになったの・・・恥ずかしい(爆笑)Negiccoは昔一緒に出たことがあんのよ。なんかネギ持って歌ってて、なんで持ってんだろって思ったんだけど持ち続けて。いつかネギ下ろすだろう!!と思ったけど。アイドルっていうかアーティストとしてデビューさせるでしょ。みんなサイリウム持って応援するスタイルになんない。覚悟もないんじゃない?「アイドル」を一人で背負う覚悟。集団でいるとなんとなくごまかせる。みんなが歌謡曲という中に入って同じ土俵で戦ってたわけじゃない? だからこそ成し得たスタイル。

松浦亜弥 - 桃色片想い [PV] - YouTube

ami-go45.hatenablog.com