別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【感想・抜粋】Eテレ デザインの梅干 #1 バーバーサイン 佐藤卓 清水富美加

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

バーバーサイン(理容室の目印)

※赤・白・青のらせんぐるぐるポール
ストライプが上に動くように見える。
田中:(ポールによって)スピードが違いますね
佐藤:いいところに気がついてくれました。バーバーサインて、外に立ってるんです。台風の時も。流線型には意味がある。どっから風が来ても、なめらかに回転するようになってる。

サインポール美術館 Royal Moonlight ホワイトミニバーバー - YouTube

床屋さんにある三色のポールですが赤、青、白の色の意味は何ですか?... - Yahoo!知恵袋

デザインの解剖

語源=designare (ラテン語

計画をしるしや記号にする。

「当たり前だって思ってるものは、じつは、 当たり前じゃないんだ」ってことに気がつける。

ピクトグラム

1964東京五輪

初めて採用されたのは、1964年の東京オリンピック。言葉が通じない人たちにも見て分かるように工夫。


デザインを生業にしてる人、かじった人、興味のある人には面白い番組。
ワタシはちょっとかじって酸っぱすぎてやめたんですが。

田中卓志「紅茶学」以来3年ぶりに登場。※紅茶学の再放送はなぜできないんだろう。今回は真面目な助手役。