別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【感想・抜粋】Eテレ デザインの梅干 #1 バーバーサイン  佐藤卓 田中卓志 清水富美加

バーバーサイン(理容室の目印)

※赤・白・青のらせんぐるぐるポール
ストライプが上に動くように見える。
田中:(ポールによって)スピードが違いますね
佐藤:いいところに気がついてくれました。バーバーサインて、外に立ってるんです。
   台風の時も。流線型には意味がある。どっから風が来ても、なめらかに回転するようになってる。


床屋さんにある三色のポールですが赤、青、白の色の意味は何ですか? - Yahoo!知恵袋

デザインの解剖

デザインの語源=designare (ラテン語
計画をしるしや記号にする。

「当たり前だって思ってるものは、じつは、
 当たり前じゃないんだ」ってことに気がつける。

体感

ピクトグラムが初めて採用されたのは、1964年の東京オリンピック
言葉が通じない人たちにも見て分かるように工夫。

【1964東京五輪】実はあなたも知ってる!?ピクトグラムって一体なんだ? | 若者法人 Japanese TEAM

デザインを生業にしてる人、かじった人、興味のある人には面白い番組。
ワタシはちょっとかじって酸っぱすぎてやめたんですが。

アンガ田中が「紅茶学」以来3年ぶりに登場。
※紅茶学の再放送はなぜできないんだろう。

ごめんなさい「田中卓志の紅茶学(極める!)」

今回は真面目な助手役。
清水富美加といえば「哲子の部屋」ですね。

【Eテレ】【感想】哲子の部屋 「恋はデジャ・ブ」 マキタスポーツ 國分功一郎 清水富美加 - 別館.net.amigo

佐藤卓といえば

「デザイン あ」の他
明治おいしい牛乳やキシリトールガム
クールミントガム、カルピスのデザインでも知られる。

佐藤卓 ggg Books 65(スリージーブックス 世界のグラフィックデザインシリーズ65)

佐藤卓 ggg Books 65(スリージーブックス 世界のグラフィックデザインシリーズ65)

広告を非表示にする