別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【感想・まとめ】ザ・世界仰天ニュース 藤井将雄 愛する仲間のために

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

早いもので、亡くなって15年経つ。

99年、リーグ優勝を決めた直後、日本シリーズ10日前の検診で発覚。
医師を説得し試合に出場。2度登板。日本一に。


藤井将雄投手(ダイエー)1999年日本シリーズ第5戦②.mpg - YouTube

パレードの翌日に入院。
精密検査後、家族が呼び出され
「悪性度の高い肺がん」だと告げられる。

 >>
 肺の抹消にある肺胞から広がっていく悪性度の高い癌
 がん細胞は肺の広範囲に。
 頸部、首のリンパ節にも転移し、かなり進行した状態で切除できない。
 抗がん剤放射線も、抵抗性があるため効果はほとんどなく、助かる見込みはない。
 放射線治療で、これ以上正常な細胞を傷つけてしまうのは命を縮める可能性が高い。
 半年持つかどうか、早くて余命3ヶ月。

 血中の酸素量をしめす「酸素飽和度」は、健康な人だと95%以上だが
 肺機能が低下していたため、80%ほどしかなくかなり息苦しい状態。