別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【NHK-FM】今日は一日 プロ野球ソング三昧2015 IN沖縄 感想

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

古田敦也

番組内では「思い出のボール」が流れていた。ここではこの曲を。当時の選手達は、野村克也監督の話のいいところだけを取り入れ、ボヤキは聞き流した。
古田敦也 Xeno ~見知らぬ人~ - YouTube

いつか輝きが~Glory Days

ヤングスワローズ(当時)飯田、古田、池山、秦 広沢、高野。高野光さんはもうこの世の人ではない。月日は流れちゃったんだなあ。広沢さんはなぜか「何も言えなくて・・夏」を選曲。

奥山えいじ

楽天イーグルス GO!GO!GO!GO!

「本当は演歌を歌いたくなかったんじゃないか」「他球団を揺さぶる歌」演歌っぽい転調が入る。中毒性のある曲。2013年。

熱き星たちよ

番組では98年バージョン。
DeNA関係の曲ではなく、大洋、横浜ベイスターズ時代の選曲が多い。

熱き星たちよ ザ・ベイスターズ - YouTube

【GET THE FLAG!】横浜DeNAベイスターズ球団歌『熱き星たちよ2023』 - YouTube

中村基樹

惚れたぜライオンズ(太平洋クラブライオンズ)

中村もときという名前にピンと来たらRKB、KBCリスナー。それはともかく、歌詞が酷い。

誰が付けたか どんたく打線

ロッテ阪急 叩いて潰す

どんと一発 殴り込み

何の因果で 何の因果で

こうまで惚れた

日本一だよ 日本一だよ ライオンズ

ごつい顔だよ山賊打線

背振山から飛んできた

腕は自慢の殺人パンチ

焼いて食べよか日本ハム

※叩いて潰した挙句殴り込んで殺人パンチ、締めに焼いて喰らう。

新・プロ野球小唄 中日編 鈴木ゆかり

84年。「チョンボ憎めぬ 宇野勝さん」「怪物一番 藤王さん」「打てそで打てない 安木さん」
みんな元気で仕事して 責任取るのは山内さん

責任取らされてばかりの山内さん。「広島編」もあるそうな。

名古屋軍まで遡って選曲した中日(「今は無き球団」特集内。南海電鉄社歌のB面が「南海ホークスの歌」だった。)平田良介のインタビューがなかなか出ず放送事故レベル。あまりのグダグダさにややイラっとした。

テレ朝の大下容子アナが、広島出身ということでメールを送っていた。

プロ野球歌の上手い人選手権

原辰徳、中畑清、広澤克実、落合博満、山倉和博、川上哲治、中西太らが登場。有働由美子は阪神ファン。中畑清は吉幾三から提供された曲のうち「十和田丸」を選んでリリースしたため「雪國」がボツになってしまい、吉幾三が歌ったところ大ヒットになった。

関連

田淵幸一、川上哲治の歌は、過去タモリ倶楽部でも紹介。