別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

わたしの好きな糸井重里作詞のうた、10選。

先日(2015.2.8)、完全版をやっていた。
※この記事には補足をしていません。

【Eテレ】【抜粋・感想】SWITCH インタビュー 達人達 糸井重里×中井貴一 ボーイズトーク - 別館.net.amigo
番組中イトイさんが
松本伊代の「PATA PATA(「TVの国からキラキラ」カップリング)」歌詞の話をしており。
80年代ってイトイさんや秋元康作詞の曲にはずいぶんお世話になったなぁと
懐かしくなったので、好きな曲をつらつらと列記してみる。

赤ちゃんのおしり 矢野顕子

おしっこするので おむつをしてる
赤ちゃんは おむつをしているね
・・・赤ちゃんは パンパースをしているね

92年、パンパースのCM。


暗い部屋で ビートたけし

女には 逃げられた
相棒にも 捨てられた
ヤクザには からまれた
おまわりさんには 怒られた
(以下略)

ちなみに3番の歌詞は
女には 嫌われた
何もかも 嫌われた
逃げられて 追いかけて
おまわりさんには つかまった
(以下略)

タケちゃんめっちゃ若い。歌詞は暗いけど。

いまのキミはピカピカに光って 斉藤哲夫

いまのキミは「Qさま」で視聴者をイラつかせる。宮崎美子

宮崎美子 MINOLTA X-7(1980年 ジーパン脱ぎ脱ぎ) - YouTube

パパの歌 忌野清志郎

「昼間だけじゃなく夜のパパも男だぜ」←うちの父が余計なことを言っていた(ガチ)

はたらくパパは 光ってる
はたらくパパは 男だぜ
そうだぜ
昼間のパパは ちょっと違う・・


雪列車 前川清

坂本龍一作曲
タビ好キ(ローカル番組)・・九州だけじゃないんですね旅するのは。
切々と歌ってて好きだ。
匂うように 笑うように 雪が降る
白い景色 逃げるように 汽車は走る


地平線を見て育ちました 安全地帯

あなたの目は信じられる 遠くを見つめてきたから
あなたの手は信じられる 大地をさわってきたから・・

アルバム未収録。じわじわくる名曲であります。

地平線を見て育ちました

地平線を見て育ちました

ピンナップベイビーブルース シーナ&ザ・ロケッツ

鮎川誠と聞いて
「博多んもんなぁ横道もん 青丈割ってヘコに書く ばってんラーメン」てCM思い出したら
あんたも博多んもん。中学生の頃ずいぶん聴いた。

SHEENA &THE ROKKETS ピンナップ・ベイビー・ブルース (TV ...

天使たちの場所 矢沢永吉

これもかっけー。

天使たちの場所 矢沢永吉 - YouTube

TOKIO 沢田研二

今聴いてもかっこいいかどうか微妙ですが(^^ゞ
糸井重里」を知った最初の作品

沢田研二TOKIO.mp4 - YouTube

春咲小紅 矢野顕子

アッコちゃんで始まってアッコちゃんで終わる選曲にしてみた。
アッコちゃんの脳内を表したかのような(失礼!)歌。

カネボウ CM 1981年 「レディ80 ミニ口紅」 曲 矢野顕子 春咲小紅 - YouTube

この他にももちろん「TVの国からキラキラ」や
ムーンライダース「花咲く乙女よ穴を掘れ」も持っているので
正直迷いました。

韻を踏む督促状は確かに嫌ですね。
イトイさんの作詞は韻を踏んでたり
情景が浮かぶ作品が多い。

ami-go45.hatenablog.com

広告を非表示にする