別館.net.amigo

料理 人生案内 モノ TV 音楽 読書 野球 ラジオ

きょうの料理 小林カツ代 あれもこれもみそでみそ豚丼 

あれもこれもみそ

作りやすい分量
みそ カップ3/4 酒 カップ1/4 砂糖大さじ3 みりん大さじ3 醤油大さじ1

い”いんですよ、うちにあるもので。
材料を鍋に入れて中火にかける。軽く煮立ってきたら弱火に。鍋の底をかき混ぜながら3分間ほど火を通す。

てら~っとしてない。ちょっと無駄に光ってる。まだ3分経たないけどピッカピカになりましたねぇ。

※冷蔵庫で2~3ヶ月保存可能持たない。食べちゃう。回鍋肉や湯豆腐にも

あれもこれも味噌で味噌豚丼(4人分)

フライパンにごま油大さじ1 豚薄切り肉(切り落とし)300g
ここでゴソゴソいじっちゃいけません。慌てちゃいけません。豚肉が大きかったらザクザク切ってください。斜めに切ったネギ2本を入れて、高く高く上げて炒めます。そうしたら(具材から)水が出てこないでしょ?「あれもこれもみそ」を入れます。
味見・・
おぉおいしい!!ご飯が欲しい!!使って欲しいモノのために砂糖は存在するんです!

後半はケンタロウさん(当時26歳)との共演でギョーザ作ってた。

(カツ代バージョン)
豚ひき肉200g すりおろしたにんにく、醤油小さじ1 酒、ゴマ油大さじ1 片栗粉小さじ1 にら1/2わ、ねぎ15~20センチ ギョーザの皮1袋

重い鍋持ってラッシュアワーの電車に乗ってたんだわカツ代さん。ケンタロウさんとは微妙に材料が違ってた。