別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【感想】NHK BSプレミアム ナンシー関のいた17年 顔面至上主義 いとうせいこう

メイプル超合金 安藤なつが似すぎてる件。

ナンシー関のあの顔、あの体格。
誰が演じるのかと思ってた。マツコさんしか思い浮かばなかった。
見た瞬間ひっくりけぇった。降臨だ降臨。志村後ろ後ろ。
日頃はこんな人↓


JAMEお笑いハ-ベスト メイプル超合金 漫才 - YouTube

再現ドラマ+証言で構成。

いとうせいこう

テレビと刺し違えるつもりで書いてる。
いかがわしさに対する嗅覚。
その鋭さを決して単に切って捨てるわけじゃなく
愛おしさも感じ、でも許せないことは絶対に許せない。
どの角度でその人を彫るかで、批評精神が出ちゃうし
ちょっとしたキャッチコピーも入れるじゃないですか?
そうするとコラムニスト的な角度が出るわけです。
「あの人はこっから見ると面白い」
最初に上がってきた原稿、改行が1個もない。
多分最初はヒトマス空けるんだろうけど、あとは全部改行なしでびっしり。
内容は面白いんですよ。
言いたいことがもう浮かんじゃって、あふれる何かが
ナンシーの中にあったと思いますけどね。
消しゴム版画に「関直美」ってあったら
版画って古いメディアに見えちゃう可能性があるんですよ
カタカナの「ナオミ・セキ」でも良かった。ナオミワッツ的な。
それじゃまだ雰囲気が離れてないんですよね。
やっぱナンシーって名前を日本人が付けてることがバカバカしい。
「出ちゃうと好きなことが書けなくなる」と
テレビ出演を断っていた。

顔面手帖

ナンシー関の顔面手帖 (角川文庫)

ナンシー関の顔面手帖 (角川文庫)

作品集。
筆の進みが遅い方でもあったんで。
なかなか原稿を書いていただけない・・
出版界では「玉稿(ぎょっこう)」と言われ、
書き手、作家の方の原稿は大事なものであって、大切にしなければいけないと。

著者自ら、四つ折りにして
コートのポケットに入れて
3枚ぐらい持ってふらっと現れるなんて
親戚のお兄さんから小遣いもらってるみたいで・・

 編集担当 君塚太    

現場取材と称し、毒蝮三太夫のミュージックプレゼントにも出没。
「冥土に土産を持たせる男」として発表。
※この場面はご本人、マムちゃんが出演。ほんのちょっとでしたが。

「私は子供の頃から規格外だからね
平凡な幸せを求めちゃいけないんのだよ」
・・たとえそう思ったにせよ言ったにせよ、何か引っかかるセリフだ。

デーブスペクター

**復讐の味は甘いから、太るよ
彼女が持ってる秤の目盛りは、いちばん上に「最悪」と書かれてて
一番下に「最低の最悪」と書かれてる。
他人はみんな嫌いで、自分自身のことも嫌いに違いない。
愛してるのは、自分より太った女性だけ・・
こうして彼女は手辺り次第に罵ることで
何かの復讐を続けている

ナンシーさんに煽られた訳ではありませんが
同じく面白く書いてやるという、反論ね。
だから表現とか考えて、負けないぐらいの皮肉、揶揄を書いたつもりです。
ナンシーさんのをもちろん読んでたわけですけど
いつも会ってもいない人たちのことを書くんですよ。
自分でもわかるんですけど、あったことのないひとに「ああ嫌だ」って
先入観できちゃうけど、会ってみるとそんな悪い人じゃない。
コラムニスト見てるとわかるんですけど、専門知識がほとんどない。
新聞でもわかってない。
ナンシーさんの場合は全く自分の好き嫌いで書いてて
ホントのこと言うと、深くまで分かっていない。
(・・文才もあるし、アーティストとしては最高。番組最後にそうコメント)

「頭さくるな、デーブスペクター

結局「こういう原稿を書く事をやめろ」と
言いたいらしいが
これが私の生業(なりわい)である。
聞く耳持たん。
それと、あなたには
片っ端から罵っているように読めるかもしれないが
それじゃあお金はもらえないのだ。
自分で言いたくはないが、芸なのである。
ま、ちゃんと読んでから怒ることだ。


おお強い。強くならざるを得ない。

記憶スケッチアカデミー

・・・に投稿してすぐ、亡くなってしまった。
通販生活の1コーナー。
連載途中でいきなりこの世からいなくなった。

ナンシー関の記憶スケッチアカデミー (角川文庫)

ナンシー関の記憶スケッチアカデミー (角川文庫)

1日15時間以上、テレビを見ていた。

すごいすごすぎ。
もし生きていたら、今でもそんな生活なんだろう。
ネットとどんな風に付き合っていたのか。
ブログ?HP?
当時に比べて、もっとわけわかんないのが増えた現在
どのように描き表したんだろう。
不摂生が寿命を縮めたとはいえ、早すぎる。
タクシーの中で意識がなくなり
2002年6月16日、虚血性心不全で死去。39歳没。

ドラマのラストのやりとりは「ゴースト」みたい。
「なぜ死んじゃったの?」
「テレビがつまらなくなったから。
 テレビの寿命は、ナンシー関の寿命。冗談だべさ」


再放送予定はありません、だと?
※2015.1.7 22:00~放送

広告を非表示にする