別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【人生案内】夫婦生活拒んで罰金要求、10歳年下夫との時間がストレス 山田昌弘先生の回答

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

10歳年下夫との時間がストレス、罰金も要求(抜粋

結婚して25年、約10歳年下の夫と2人でいる時間がストレスです

私には新婚の時と同様を持ってかわいらしく、明るく接するよう求めてきます。子どもを優先することを嫌がり、休みの日は、必ず夫婦一緒に過ごさなくてはなりません

夫婦生活も自分中心、日々なんらかの方法で夫の性的欲求を満足させることを約束させられています

「今日はできない」と伝えると機嫌が悪くなって文句を言われるので、無理を続けてきました。どうしても体も心も休みたいときには罰金を払わされたことも何回かあります

(中略)自分なりに解決法を考えて提案しましたが、聞き入れてもらえませんでした

山田昌弘先生の回答(抜粋

夫婦間でも嫌がることを強要するのはハラスメントです。ましてや応じないと罰金など、長年家族を研究している私でも聞いたことはありません。

まず、地域の男女共同参画センターなどで無料のDV相談があります。別れるにしろ、関係を改善するにしろ、専門家に相談しながらどうすればよいかを考えていきましょう。離婚と決めたら、経済的に困らないように弁護士と相談しながら進めてください。

本当は夫婦でカウンセリングを受けてほしいのですが、応じない可能性は高いですね。家庭裁判所に調停を依頼する手もあります。

※第三者に指摘されて態度を改める確率は極めて低いかと。25年間よく耐えたと山田先生も書かれている。