別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【関ジャム】スタレビ 根本要の歌い方 木蘭の涙 ロングトーンの秘密

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

根本要

ロングトーンの秘密

力を入れず、声をマイクに細く長く入れるだけ。

ロングトーンていうけど、たいへんなことじゃないんですよ。

だって例えば、クラシックの方たちとか、オペラをやられるかたは、いかに体を柔軟に遠くまで出すか。

僕だってマイクがあるわけですから。このマイクで自分が小さい声を出したら(スタッフが)音量を上げてくれるんですよ。だからちっちゃい声でずーーーッとやってればいい。あとは、会場に音響いてますから、会場の音も利用して、口開けてるだけで、ず~~っと(笑)

ここらへん(喉)に、ボリュームをつけておく

よく、プロのシンガーの方でも、それを悪いと思わないけど、「わ~~」って(マイクをかなり離して)歌う人いるでしょ。声が逃げてるわけですよ。それをここにすればここにすれば(口に近づけて)ずっと声が(全部マイクに)入ってる。

マイクにどうやって入れるかが大事かな。安心して聴けるのは、音楽が一定に鳴っていること。ライブになると、声の音量が上下する。これが一番聴きづらい

口元にマイク→音量は喉でコントロール。このままずっと、デカい声も低い声も高い声も。訓練でできたんです

「木蘭の涙~acoustic~」スターダスト☆レビュー【LIVE】 - YouTube「木蘭の涙~acoustic~」スターダスト☆レビュー【LIVE】 - YouTube

「今夜だけきっと」スターダスト☆レビュー【LIVE】 - YouTube

ある民謡歌手の方(※金沢明子かな)ろうそくを前にしても揺れない。おそらく僕も揺れないと思うんですよ。呼吸を出してるんじゃなく、呼吸を、ただただ、呼吸だけに使っているレベル。声を出すんじゃなくて、逆に引っ込めてる。マイクに入るのを伸ばしてるだけ。

ボイトレなんかしない、メンテなんかしない、のど飴なんか絶対舐めない。

MISIA:同じ年齢の女性より肺活量が低い。上手に空気を震わせ、マイクに声を入れられるかが重要

小田和正さんのこと

僕は小田和正さんと何度かやらしていただいてるんですけども、大御所の隣で歌うって、ムチャクチャ気合が入るわけですよ。一生懸命唄おうと思うの。終わると「失敗しちゃった」とか思う。小田さんが、僕の肩たたいて「要、リハの方がよかったな」(爆笑)僕は「リハは良かったんだ?!おれ、リハ何にも準備してねぇや」とにかく何も考えずにテキトーに歌えばきっといいんだ、と思って。この10年ぐらい、やっと鼻くそほじるような気持ちで(笑)一生懸命脱力する。難しいけど


セシル・マクロリン・サルヴァント

歌いだしたら、ピアノの人がついていく。ピアノの音に響かせて歌っている。ちっちゃい声から張った声まで、何食わぬ顔して。もうね、口開けたままでした、ずっと。喉をちゃんとコントロールできる人がいいなぁ

CÉCILE McLORIN SALVANT : LIVE @ COTTON CLUB JAPAN (Jun.4,2017) - YouTube

CMその他

40周年。古田新太と同世代なので、中学生のころにデビューしたんだっけか。CMと共に育ってきたんだよなぁ
1980-1991 スターダスト☆レビュー CM集 with Soikll5 - YouTube