別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ザ・カセットテープ・ミュージック#93 ジャニーズソング  ザ・グッバイは渋谷系のさきがけ 

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

Never My Love(2013)

A.B.C-Z

マキタ キレイなバク宙とかしながら歌ってるの?
スージー 言ってみればジャニーズ事務所の初夏。80年代からジャニーズ帝国始まるわけじゃないですか。とっかかり。この曲は実は洋楽ですよね。

Association - Never My Love (1967) - YouTube

A.B.C-Z - Never My Love (stage mix) - YouTube

哀愁でいと(1980)

田原俊彦

スージー レイフ・ギャレット
マキタ アメリカのトシちゃんね(笑)ジャニーズもビジネスでどういうところがウケるのかマーケティングしていく中である方向まで来た。志はむしろワールドワイド
スージー めっちゃアメリカナイズされてた文化
Leif Garrett - New York City Night - YouTube
【Official Live Video】「哀愁でいと」TOSHIHIKO TAHARA LIVE in NHK HALL 2019 - YouTube

マージービートで抱きしめたい

THE GOOD-BYE(1987)

※ヨッちゃんやん。しかもここでザ・グッバイの後期を出してくるのうれしすぎる。ジャケットがいいんだよ。めっちゃ褒めてもらって天国の加賀さんも喜んでるよきっと

マキタ いいぞー!!(拍手
スージー 87年の段階でこれだけ趣味性が強い、趣味性と言ったらマニアックな方向に聞こえるかもしれないけどいいことですよね。マージービートとか。一応日本で一番メジャーな洋楽、好きで好きでしょうがない若者が集うじゃないですか。ジャニーズ帝国の中である種独立国的に作ってあって、非常にレベルが高い。作詞野村義男、作曲曾我泰久

マキタ 今でも二人やってますからね

スージー ジャニーズ帝国、様々な分野を開拓していきますけどザ・グッバイは今でも元気なんですよ。そもそもの出会いは野村義男ですね、金八先生
マキタ 第16話、なんだったんだろう
スージー 金八先生パート1「入試10日前の心得」銭湯の息子なんですよ
マキタ そうだったそうだった
スージー 試験が近づいて緊張で眠れない。真夜中に金八先生に電話をかけるんですよ。何を思ったか野村義男は「今から俺のギターを聴いてください」こんなフレーズ弾くんですよ※天国への階段イントロプレイ

マキタ(笑)
スージー ジミー・ペイジ「天国への階段」ライブ版(笑)マジソンスクエアガーデン
マキタ ジミー・ペイジがおかしなことやるんですよちょいちょい
スージー 天国への階段弾く人山ほどいるんですよ。ただライブ版のフレーズは野村義男だけ
マキタ 中3の坊主がねえ。そういう味なところをちゃんと拾ってるっていうのがさ。当時のTBSのドラマスタッフなんか誰もわかっちゃいねえぞ。
スージー いちばん主張したいのは「日本で一番早い渋谷系」自分の趣味に合わせるってあるじゃない。ジャニーズの中ではサブストリームって言っちゃいましたけど、音楽的にはメインストリーム。渋谷系の先駆けみたいなのを87年にやってるんですね

マキタ 当時歌番組でやってるの見たとき「地味だろ」すごい思った(笑)もっと派手やかにやってほしいんだけど。僕なんか少年でしたけど聞き覚えのあるメロディでいい曲だなと思ったから覚えてる

スージー 2019年に見に行ったんですけどめっちゃ楽しそうなんですよ。ヤッチンとヨッちゃんが。いいなあ、こんな大人になりたいなって。中野サンプラザ満員ですよ。
朝日新聞のは有料会員記事なってる。スージーさんの

あれから35年が経ち、当時のアイドルやバンドが奇麗さっぱり消え去った中、中野サンプラザという大箱で実に楽しそうに演奏している。音楽趣向をもながらも決して尖らず和気あいあいとロックンロールを続けることに間違いなど何もなかったということなんだ。

マージ―ビートで抱きしめたい THE Good-Bye - YouTube

AMBITIOUS JAPAN(2003)

TOKIO

作詞なかにし礼、作曲筒美京平
詞先でも曲先でもないキャッチボールで曲が完成する。こういうのがあうんの呼吸(読売新聞)。

本当に人に会えた感じがした。

スージー 人間くさい作り方でできた。ロングトレインという歌詞がありますね。

多くの車両を連結した列車、そして長い道のりを走破した列車。それは筒美京平のことだ。列車が終着駅に到着した姿は悲しくも美しい..筒美京平の残した歌は悲しくも美しい

ギンギラギンにさりげなく(1981)

近藤真彦

マキタ トシちゃんは行動力、マッチは受け身の男。別にアイドルになるつもりはなかったけど、所属してた野球チームのどなたかが写真を送ったのがきっかけでデビュー。マッチはぼくがおもうに割と素直。やんちゃなキャラクターはトシちゃんがいればこそ。それを受け入れるだけの素直さがあったんじゃないか。
ほかに「夢絆」(1985)も。

やんちゃ系ジャニーズ、シブがき隊「Zokkon命」(1983)、ジャニーズとジャポニズムではお祭りマンボも紹介。

正義の味方はあてにならない(1991)

SMAP

結構延々流してた
正義の味方はあてにならない - YouTube

マキタ 少年隊のパフォーマンスは今見ても飽きない。やりきったあとに出てきたのがSMAP。歌番組の人気に陰りが出て、視聴率が取れなくなって撤退。割りを食ってしまった。どういうところに活路を見出すかというと、バラエティ。