別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

【人生案内】失恋した息子励ましたい 山田昌弘先生の回答「マザコンNG」

息子の失恋

20代半ばで公務員(抜粋

息子の職場に元交際相手がいます。結婚を前提にお付き合いしていましたが、彼女は息子と並行してお付き合いしていたが、彼女は並行して交際していた別の男性と結婚「なるべく普通に接するように」と言い聞かせましたが、まだ忘れられないようで、職場でつっけんどんな態度を取ることも...同僚に「彼女は」と聞かれ「いない。結婚を前提に付き合っていた人はいた」それを聞いた元交際相手が上司に相談。注意を受けた息子は悔しくて職場で泣いてしまったそうです。

私たち家族に八つ当たり。もとから短気で自己中心的な面がさらにひどくなったようで大声を出したり、悪かったと思うのか突然「ご飯を奢る」と言い出したり。どう息子を励ましたらよいのか

カーリングママ

ブクマを整理中に見つけた

最近心に留めている「カーリングママ」定義。少し前まで「ヘリコプターペアレント」だった記憶が。子供の頭上を旋回し、困っていたら着地、助ける親。息子さんは県外暮らし

高校生の頃見た家族ゲーム(TBSドラマ版・83年)白川由美を思い出す。今も昔も変わらない。マザコンを公言する芸能人は増えた←あくまでも体感。
うちは県外一人暮らし。もう帰るな。将来同居も望まない。かれが小3の終わりからブログを始めた(2007年)現在もうすぐ24歳。同い年の有名人だと森下暢仁、誕生日が近いのは玉城ティナ。こんなことまで書いちゃって親は何やってんだろ。バカか。親の顔が見たい。

LINEはよく来る。転職したけりゃどうぞどうぞ。

職場で泣くとは尋常じゃない。だからフラレたのでは。
2021.8.3放送の人生相談の回答の中に「自我のある大人が3人いたらケンカになる」by三石由起子 ←母67歳娘息子30代、じゃなかったっけ。母「あまりに息子がかわいそうで」娘さんが横暴に見えるという相談。内容は違うが同居。

首突っ込もう突っ込もうとしてるのが不幸の始まり。あなたの人生を楽しむこと。
何かで読んだ「適切でないアドバイスはおせっかい」

山田昌弘先生の回答

早く一人暮らしを(抜粋

結論から言います。早く息子さんに一人暮らしをさせてください。
あなたに精神的に依存しています。

⒈交際相手との付き合いの様子を報告する 2.特に自分が職場で泣いたという恥ずかしいことまで話す
3.気に食わないことがあると八つ当たりする

母親から見ればなんでも話すよい息子。客観的に見ればただのマザコン男性。いくらデータ的に立派で優しいとしても、マザコン男性はNGです。振られた原因もそこにある可能性

親と同居が良くないということではありません。経済的精神的な事情から同居せざるを得ないケースもありますし、同居していても精神的に自立しているケースもあります。

経済的に問題はないでしょう。息子さんの将来の幸せを願うなら、励ますことよりも、まず自立を促してください。

自戒を込めて。わしも気をつけるぞい。

関連