別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

球辞苑 エラー 対処法と心理 外崎修汰 京田陽太 宮崎敏郎

2020年度失策数744(720試合中)1試合平均1.03。無失策試合243

2020年守備率ランキング(二塁手

  1. 菊池涼介 1.000
  2. 吉川尚輝  .993
  3. 外崎修汰 .992
  4. 阿部寿樹 .9908
  5. 山田哲人 .9907

二塁手RngRランキング

レンジランズ(RngR)=打球のゾーン・種類・強さを分類して「どれだけヒットを防いだか」を算出した指標。高い選手は守備範囲が広い。

  1. 吉川尚輝 9.1
  2. 外崎修汰 7.6
  3. 大城滉二 4.3
  4. 菊池涼介 4.1
  5. 周東佑京 1.6
外崎修汰の対処法

エラーする打球って、変な打球というか、先っぽに当たったり極端に詰まったりして。普通に見てたら難しくなさそうなんですけど難しい。そこで足を合わせるのがずれちゃったりして、ウワッという感じですね。
足の運び方ですね。右足を基準に、右足→左足の順番で打球を捕る。右足が大事。打球を捕まえるって表現をするんですけど、右足をどこにつくかで、打球のバウンドに合わせる意識はしてますね。捕球姿勢の安定。
僕の場合、去年(2019年)すごく送球エラーをしたんですよね(3つ)。やっぱり早く投げたいと体が開いて、ボールが抜けちゃったり、あとゲッツーでも急いで悪送球を投げたり。(捕球姿勢の安定で)悪送球は減りました(0)
球際への対処は、攻めないとアウトにできない打球もたくさんある。突っ込んだらエラーしそうだなって考えは出てこないですし、その時にどれだけ粘れるかが大事になってくると思うんですけど。どういう形でも絶対にボールをつかむだとか、あとは前に落とすだとか、体のどこかに当てて拾って投げたらアウトになる。そういうことですね、粘るというのは。

遊撃手RngRランキング

  1. 京田陽太 12.5
  2. 坂本勇人 8.5
  3. 源田壮亮 3.32
  4. 中島卓也 3.28
  5. 川瀬晃  3.0

京田陽太

僕も球辞苑ずっと見ていますので。エラーに関してはそんなに嫌な言葉じゃなくなってきましたね。野球は失敗がつきものなので。エラーの仕方によりますよね。積極的なエラーか、消極的か。荒木さんはエラーを怖がるなとずっと言ってました。エラー増えてもいいから思い切って守備位置を下げてみようと、春先のキャンプで言われました。守備範囲を下げたことによって追いつく打球もありますし、そこから送球もある。ファーストが遠くなるのもありますし、その分エラーが増えたからいいってわけじゃないんですけど。今まで追いつけなかった打球も追いつけるようになった。
エラーしたくなかったら前を守ればいいんですよね、正直。やっぱり間抜かれやすくなりますし、それだけでは普通の、ただのショートになるので、もう2つ、3つ上に行くためには守備範囲を広くしていかなければいけないな。ま、エラーの数は増えましたけど、ピッチャーの方々が褒めてくれる「追いついてくれて本当に助かった」とか。ベンチで迎えに来てくれるあの表情が嬉しい。理想はショートに打球が飛んだら、ピッチャーは振り向かずにベンチに帰る。

12球団遊撃手失策数 1位 京田陽太13、田中広輔12、源田壮亮

井端弘和

あまりしてないのになぁ、と思いました(笑)矢野監督も言われたように、ずーっとその試合下を向くんですよ。(エラーしたあとは)打球が飛んでくるとビビってる自分が居るので。初回とかにやると、もう一個やるんじゃないか。1回だけ(1試合2個エラーを)やったことあるんですけど、一番鮮明に覚えてます
京田は荒木コーチからって言ったんですけど、あれは僕が荒木コーチに言ったんです(笑)
振り向かずにベンチに帰る、現役時代二人いたんですよ。川上憲伸吉見一起。まだ捕ってないんですよ。捕ってないのにスーっと帰る(笑)捕るときに、一応ちょっと震える(笑)川上憲伸には言わなかったんですけど、吉見には後輩なんで「帰ったら、なんで俺が緊張せないかんの」(笑)

イレギュラーは弾まない打球も想定し、最初からグラブを地面につけておく。

最も失策が多いのは三塁

下柳剛

俺しかおらんやろ(笑)ピッチャーって意外と、全力で投げずに、加減ができない選手が多いんですよ。僕も送球イップスだったんですけど。よく捕って、走ってってトスしてる選手がいるでしょ。あれが投げれないんです僕。クルーンはゴロ投げてた(笑)送球エラーしちゃうと、またやるんじゃないかって記憶にあるんで。

エラー後打率ランキング(2018~2020)

  1. 宮崎敏郎 .407
  2. 外崎修汰 .367
  3. 岡本和馬  .364 エラー直後は.526
  4. グラシアル .357
  5. 松山竜平  .351
  6. 中村剛也北條史也 .341
  7. 坂本勇人 .327
  8. 藤岡裕大 .326
  9. 堂林翔太 .323
宮崎敏郎

エラーしたほうがいいってことですか(笑)正直、何も意識していないです。することないじゃないですか。(エラー後のヒットを)覚えてないから打った印象がない。ショックはショックですよもちろん。挽回しようと思うと打てないような気がして。取り返さないかんなと思うと、気持ちが先走ってボール球に手を出すことが絶対にあると思うんで。引きずらない。切り替える。守備と打撃は別々にしている

ここまで前半。番組後半に続く、かも

エラー後の平均失点

  1. 菅野智之 0.36 奪三振数26
  2. 有原航平 0.48 被打率.163
  3. 石川歩 0.50 被打率.283 奪三振21 併殺数4
エラー後平均失点ワーストランキング2016~2020
  1. 藤波晋太郎 1.31 エラー後四死球14
  2. 則本昂大 1.13
  3. 武田翔太 1.06
  4. 高橋光成 1.03
  5. 十亀剣野村祐輔 1.00
関連