別館.net.amigo

料理 人生案内 モノ TV 音楽 読書 野球 ラジオ

【人生案内】俺の人生不満ばかり こんなクズ 出久根達郎さんの回答「人間を侮辱、差別している」

俺の人生 不満ばかり

前向きになるとはどういうことか

人一倍執念深い性格で、家族や友人から受けたひどい仕打ちや理不尽な扱いを、今でも根に持っています。「過去を引きずらず、もっと前向きになるよう」と家族や彼女からよく言われます。しかし、いつも明るく笑顔を浮かべるなんて、ピエロじゃあるまいし、周りから見たら変だと思われるだけです。子供の頃から、年下のきょうだいに「おいしいところ」を持って行かれっぱなしで、貧乏くじを引いてばかりの人生でした。「長子というのは損な役回りなんだ。仕方ない」と自身も長子である父親から言われました。要領のいいきょうだいは運にも恵まれて「俺の人生は運も希望もないのか」と絶望します。まじめに生きても報われるどころかバカにされるだけ、不器用な人間は淘汰されるものなのかと、(略)自分の人生に不満ばかり言っているこんなクズに厳しいご意見を

長子夫婦が通りますよ

記事タイトルがナイス。演歌みたいだ。検索したら本当に同名タイトルの歌が2曲。不満なんかない。

【MV】木原たけし/俺の人生(full.ver)

石原裕次郎 俺の人生

相談は夫の声で脳内再生された。コロナのせいでマイナス思考がさらに拡大されたようだ。たくさんの兄弟の中の長子。
>おいしいところを持って行かれっぱなし
夫は進学を諦めている。そして年子の弟はろくでなしで(以下略)
自分も長子だが好きに生きてきた。性格は人生に影響する。当たり前の話だが。根に持つ人生はもったいない。私たちには時間がないのよ

相談者は恐るべき執念深い性格なのに、なぜ彼女がいるのだろう。うらやましい、と思った読者は多いはず。それでも好きだと言ってくれる相手を大事にする人生に切り替えて欲しい。

出久根達郎さんの回答

自分を「クズ」と称する人間を軽蔑する

人間を侮辱しています。人間を差別しています。
いじめられたこと、不当な差別を受けたことを終生忘れない性格だと申しますが、私もそうです。意地悪された側は、死ぬまで覚えています。執念深くないのは、いじめた側です。(略)あなたは四十数年もの間、恨みと悲しみで生きてこられたとおっしゃる、エネルギーを使う生き方です。お疲れになったでしょう?得たものはありましたか?人生には限りがあります。今度は全く逆の生き方をなさってみませんか。一度も違う世界を体験せずに、人生を終わるのもシャクじゃありませんか...人間ってなんといいものか、と発見するかも

にんげんっていいな。もしも野村総一郎先生ならもう少しユーモアを交えたかも。2021年は自分も変えたい。

さいごに

小島慶子のエア離婚記事には、長子夫婦であろうとなかろうといろいろ思う事がある。子供たちは傷ついただろう。ただ、彼女がADHDの診断を受けたので、腑に落ちる部分もある。周囲はどうであれ、自分は言わないと気がすまないわけで。思いを一旦自分の中で咀嚼し、表に出していいかどうか判断することが苦手なのではと推測。これ以上は触らんどこ。

小島慶子 40過ぎてADHDと診断され自分知った (1/4) :日経DUAL
「そんな人は尊敬できない。お願いだから離婚して」……小島慶子さんの夫への振る舞いは私には"モラハラ"に見える - 斗比主閲子の姑日記
小島慶子はもっとスマートになるべき

関連