別館.net.amigo

料理 人生案内 モノ TV 音楽 読書 野球 ラジオ

ねほりんぱほりん 元極道(感想少々)

5工藤のタケシさん

組長まで上り詰めやっとの思いで足を洗った

ついにこの世界に首を突っ込んだかEテレ。5工藤の金の稼ぎ方なんてのは知ってる人も多かろう。上納金払えないとき腕切り落とすとか。にしてもセットすごいなw公康(西武時代のイラスト)静香、クドカンはともかく工藤兄弟とか懐かしすぎてなんとも渋い。忘れとった。タケシって仮名もアウトレイジソナチネなど北野映画を連想させる。

BGMはもちろん仁義なき戦い。2013年に亡くなった津島利章作品。
ami-go45.hatenablog.com

暴力団構成員の推移

暴力団排除条例の影響で減少

暴力団排除条例=不動産、銀行の取引をしてはいけない。

タケシ いま、ヤクザは人として生きられない。住むところがない。賃貸契約が交わされない。口座もダメだし。ゆうちょも(地方)銀行も。レンタカーも借りられない。携帯電話もダメ。保険も入れないし海外にも行けない。パスポートはありますけど。犯罪歴には厳しくて。アメリカ入国が超困難。警察がFBIとやりとりしている。拳銃とかも超厳しい。
ねほりん なんにも契約できないでどうやって生活すんの?
タケシ (小声で)「悪いけど携帯の名義貸してくんないかな」周りがだんだん犠牲になっていく。自分の名義で持ってる人は誰もいません。
ぱほりん 元ならいいの?
タケシ 5年間ダメです(離脱したあと概ね5年は関係者とみなされる。元暴5年条項)

なぜか「恋子の毎日」思い出した。30年後の今じゃ放送できないか。いや、こんな特集やったんだから誰かリメイクすればいい。映画版は88年、「長山洋子&松村雄基(同時上映はビーバップハイスクール高校与太郎完結編)、ドラマ版の方が早くて86年放送。小林薫のセリフに「ヤクザに選挙権を」があった。田中裕子、ビートたけし。演出は久世光彦
そういや、近所の元ヤクザが川の清掃や学校行事に顔を出してる。いや?元だっけ?ファッションが現役なのだが....(←偏見かよそれ)

辞めた理由

ある刑務所は、刑務所の中に刑務所があって。厳正独居だったんです(※暴行・逃走、施設の規律や秩序を乱す恐れがあると皆荒れた時に入る単独房。昼夜間独居拘禁)一人だけ入っていっさいがっさいをそこでする。ずっと独房で座っているだけ。以上動くと運動違反。しゃべれなくなる。足もぼろぼろなりますよ。2年いた。家族に辛い思いさしてきた。ばかばかいいなあ、いつまでこんなことやるんだろうと。ヤクザの世界では殺人は正しいこと。ある意味洗脳から解けた。

お前は事務所の看板で稼いだんだから返せ、と。返せないですよ。※若い衆が辞める場合の相場は500万円。組長クラスは億単位。
家族に迷惑がかからないよう離婚し、遠くへ逃げた。飛んだあとには各事務所へ絶縁状が。現在は僧侶に。やめてからの嫌がらせは結構あった。

検索すると組長から僧侶になった人はいる。