別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

あさイチ 占いのウラ側 ムーンプリンセス妃弥子 しいたけ 

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ムーンプリンセス妃弥子

ラッキーアイテムの決め方

ちょっと企業秘密的なことを言いますと、月という天体がありまして「この月がここにいるときは、こういった事象」という理論がある。月の位置から難しい計算をし、12個の特定の位置からラッキーアイテムを出す。音楽と機械なら音楽プレイヤーになったり、マスクやうがい薬など、季節的なものがありますよね。冬だったりインフルエンザが流行っていたりしますと、健康という事象を司る場所が出たらそういうものを選んだり、いたします。

ラッキーランキング

1位から12位までをどうしてもつけなければいけないんですが、ランキング、順位をつけている中で「この星座とこの星座は甲乙つけがたい。どちらも3位なんだけどな~」とか、時には「5位が3つはあるよな~」とか(笑)「12位がないよね」ってときもある。細かい解釈を組み合わせてなんとか順位を付ける。
しいたけ(占い師によって解釈も)違うし、5位が3つはよくあること。すごくいいのが3つあるのもよくあること。
大吉 しいたけさん声のイメージが違う
花田虎上 ゲッターズ飯田さんじゃないですよね(笑)
近江 しし座なんですけど、同じ日全員アンラッキーってないんですか?
しいたけ しし座の平均値みたいなもの、降水確率と一緒で、だいたい30%、今日低調だという時に、やっぱり平均値を出さなければならないので。もちろん全員てわけではない。

しいたけ

コンセプト

いわゆる「最近どうですか?」というカウンセリング的な立場。コンセプトとしては「田舎にいる山奥のおじいちゃん」おじいちゃんが孫に接するみたいに、もう生きてるだけで可愛いみたいな。そういう人が1人ぐらいその人の身の回りにいてもいいのかなと。

西洋占星術+オーラリーディング法

対面で最も本領発揮←その人の見た目も大事な要素になるから。

肩に身体的な特徴が表れる人って「自分が好きになった人や大事な人を喜ばせることができるのか?」「彼は私と一緒にいて幸せなのか?」好きになった人は多分(相談者に)似ていると思う。胸を張る時間を持っていただきたくて。一番オススメなのは、どこかデパートでもいいし、ちょっとだけ高い買い物...実際お金は払わなくていいから、自信ははじめ嘘でいい、お金持ちの令嬢モードで行ってほしい。コスプレ感覚でなりきっていくと、人前に立った時に魅力的な女性でいられる気がする。

占い師さんなら「(彼も)好きと思っている」というかと思ったらそうではなくて、しいたけさんの場合あくまで教えてくれるのはヒント。じゃあこうしてみようかと、自分の中で整理する時間ができる。

花田 もし間違ってたり、たじろったりしたことを伝えたらどうしますか
しいたけ もちろんありまして。その時は押し付けないで謝ります。間違えました、って。
大吉 そこは言葉巧みにいろんな解釈でぼかして、とか、そういうことはやらないんですね
しいたけ それはお互いにとって全く利益にならないことなので、謝って、こういうことだったんですねって言って、ちゃんとまた話し合いに持っていきたいなあと思ってます。
華丸 星座とかは見ないんですか
しいたけ 今は見ないですね。昔は見ていた時もあるし。カウンセリング的な方法を重視してる。
華丸 ほししいたけではないってことですね(笑)
大吉 どうやら、それがどうしても言いたかった(笑)
華丸 なんとか導こうと....無理でした
しいたけ 心療内科とかに行く前の、自分の近況とかを、重くなる前に話すスペースって日本でいうと占いだって思ったんですね。海外では、一般の方々の、自分の話題を持ってるのを否定されないで聞いてもらって、アウトプットする現場。たとえば教会みたいなのを、カウンセラーとかが担っているのもあります。

近江 しいたけさんは、知らない人から赤裸々に相談されるものなんですか
しいたけ 面白いなあと思うんですけど、本人が、ツイッターなら本音を言うって文化が、あると思うんですね。顔がわからない人たちに対しては、自分の本音が言える。日本はどこか、本音と建前があって、自分の身近な人にこそ本音が言えない。だからどこかで本音を吐き出す場所っていうのが、昔からお寺であったり近所のタバコ屋さんであったり。いま近代化されて無くなってきたので、占いがもしかしたらそうういう役割を担ってるのかなあと思ってます。

こんな占いにご注意

誰にでも当てはまることを言う

あなたは周りから明るい人だと思われてますが、時々くよくよすることがありますね」とかいう占い師さんがいるんですが、いやいやそれみんなそうでしょ。
あとはですね、ビジネスマンに「2009年、2011年はつらい年じゃありませんでしたか?」2009年はリーマンショックの翌年で、みんな辛かった。2011年は震災のあとでみんな大変だった。ちょっとざっくり過ぎるので気をつけろ!

自分の価値観を押し付ける

年配のおばちゃんの占い師に多いんですけど「あなた結婚したほうがいいわよ」「出会いの場に行きなさい」それは占いじゃない。結婚したほうが運気がよくなる星回りなら、ちゃんと言うべきなんですが、それを説明せずにただ「結婚したほうがいいわよ」と、自分の価値観を押し付ける先生が時々いるので気をつけた方がいい。

人の持ち物を否定する

そのパワーストーンブレス、もうパワーないわよ」「つけてても意味ないわよ」人の持ち物を否定する先生がいます。こういう人はたいてい自分の持ち物のパワーストーンを勧めてきたりします。

柏木珠希

150人以上の占い師に診てもらった。占いで婚活、結婚相手を探した体験を本に。

占ってもらう側にも注意が必要

見知らぬ土地に引っ越した寂しさから、占い師に心を許してしまった。
ネットを見ていてブログを発見。そこから気になるようになった。(占いに関するブログを書いているのは主婦)
健康に関する悩みへのアドバイスをもらったが、やりとりが増えるにつれ、徐々に占い師の態度が変わった。
今の家族の構成だと、人数が数字的に良くないからもうちょっと子供を増やしたほうがいい」※なんてことを言うんだ
こういう生活をしているとガンになる」全部本気で信じていて、やらないと自分に不幸が来るかもしれないと毎日思って怖かった ※いや、信じるなそこで気づけよ
最後は育児ノイローゼになってしまった。病院を受診するようになって初めて冷静になれた。
【占いに関する主な相談】
国民生活センターに1539件(2016年)
・電話占いで「神の災いが及ぶ」と脅かされ恐怖心を抱く。「あなたのために祈祷」と言われ、災いを取り除くために60万支払うことに。

占い師との関係で注意すべきこと

「○○しないと災いが起こる」不安を煽る
鑑定料が変化する最初は安くてもだんだん上がっていくと断りにくい

当たっていても依存しないこと。

雨宮萌菓アナも被害に

最初は無料登録してたのにサイトからメールが来て「幸運の波が押し寄せている。早急に情報が欲しい。アドバイスする。ただし課金が必要ですよ」1500円払ってしまったんですね。そこからいい具合に、こういった情報が欲しいということでまた1500円払い、4000円近く払ってしまって、結局「金のスプーンに向かって呪文を唱えれば幸運が保てますよ」(笑)ようやく気づいたんです。これは騙されたんだと。

しいたけ 脅すことですね。それがひとつの目安になると思ってて。これをしないと大変なことになるとか、恐怖心を煽る方には注意をしたほうがいい。
近江 金のスプーンを持ったほうがいい、とかも...
雨宮 近江さん?(笑)
大吉 もうその話は終わった

いい占い師を見分けるコツ

しいたけ 指示してこない。見分けるコツは「偉そうか、偉そうじゃないか」ですね。アドバイスする側は、どこかで、その人の人生じゃないから好き勝手が言えると思う。「もっと努力しなさい」とか。いろいろあるよねじゃないけど、ちゃんと親身になって聞いてくださっている方はたくさんいると思う。親身になってくれるかどうなのか、だと思います。

こんなお客さんは困る

逮捕

ミルン ご相談で「今朝、同棲してる彼が逮捕されて連れてかれちゃったんですけど、どうしたらいいんでしょう」もう占ってる場合じゃないんですけど。私はチャットや電話がメインなので、お顔が見えないせいか、法に関わるご相談もちょっとあります。そういうご相談は専門家の判断になるので困るなぁと。

ゲームの中の女の子との恋愛相談、余命、ギャンブルも困る(あたりまえ)

どのぐらい儲かるか

元お笑い芸人イボコロリ改めラブちゃん

しかし御家族を占い一本で養ってらっしゃる....平均月収22万円、少ない月は7万円。

ミルン 1ヶ月約30万円~
ミナスシャンティ朋子 5~25万円 プロになって2年なので、まだばらつきがある。手相。中1の息子の手相は寝てる時にこっそり。
KOKOri 上場企業の課長さん 割がいいのは対面、セッション。

2017年大晦日の渋谷での火事(全焼)、3~4階にいたのは渋谷のパパこと虎山アミン。占い歴45年。自分で自分のことは占わない主義。
神煕玲(88歳)占い歴60年以上。大物政治家から不倫の相談を受けたことも。男の人はだいたい仕事を選ばない。

※以前某サイトで占い師を募集してたの見たら歩合制って書いてあったので、ピンキリじゃないかと。

しいたけ あさイチの素晴らしいところは「井戸端会議」なんですよ。過去にあった番組のケースで言うと、タモリさんがやってたお昼の。あれはタモリさんという長老を中心とした井戸端会議の感覚があって。タモリさんをめがけてみなさんが好き勝手喋れた。そういう庶民の空気を残したすごく素敵な番組だと思います。これからも長寿番組を目指して。

大吉 18年ぶりに花田さん。このタイミングでお兄ちゃん呼んで、占いの話(笑)なかなかのジョークですよね

関連記事その他

22年前、博多で年配のおばちゃん占い師に結婚は難しいと言われ、三千円取られた半年後に結婚した自分が通りますよ(実話)
婦人公論傾斜宮占いはたまに見る。そういや中学時代はマイバースディ愛読してたな、おまじない。

さくら真理子。この本には笑った。ご参考までに。